スポーツクラブ専門の広告代理店が教える集客のブログ

広告クリック率や入会率はどれくらい?リスティング初心者の必見!コストダウン方法をお教えします。

こんにちは、マーケティングデザインの廣見です。みなさまはリスティング広告を集客に役立てていらっしゃいますでしょうか?

リスティング広告は費用がかなりかかるんでしょう?と弊社にお聞きされる方もいらっしゃいますので、本日はリスティング広告のクリック率、広告にかかる費用の目安やコストダウンの方法についてお伝えしていきます。

リスティング広告とは?

リスティング広告とは、検索結果に表示される広告です。

Googleは「GoogleAdWords」、Yahoo!は「Yahoo!プロモーション広告」というサービスで提供されています。

Google、またはYahoo!の検索キーワードに連動し、設定した広告が表示されます。

この広告がクリックされることで料金が発生します。

広告が検索結果に表示されることでは料金が発生しません。

ではクリック率や、どれくらいの費用がかかるのかご存知でしょうか?

弊社がよくお客様にいただく質問を元に、お伝えしていきたいと思います。

 

リスティング広告 よくある質問

Q:検索結果に表示される広告のクリック率はどれくらいでしょうか?

A:媒体や商材によりますが、広告クリック率は3%未満です。

Q:検索広告で広告クリックされる1回当たり時の費用はいくらでしょうか?

A:1クリック当たり100円~500円です。

Q:広告をクリックして体験などの申し込みに至る確率は?

A:広告クリックしたうち、体験に至る人は1%です。

Q:では1会員獲得費用の目安はいくらでしょうか?

A:1クリック100円~500円、体験に至る人は1%のため、目安は10,000円~50,000円です。

 

リスティング広告での集客の目安はおわかりいただけたでしょうか?

でも、もっと安い金額で集客したいですよね。

見学や体験の方へ伝えているアピールポイントをWeb集客に活用!

みなさんが普段お仕事されている中で、集客のコストダウンにつながる”あること”こそがコストダウンのヒントになります。

それは「入会率を高めるために体験や見学に来た方へ伝えていること」です。

弊社のセミナーで実際にお客様にお伺いした実例がこちらです。

これらの入会率を高めるために、見学・体験に来た方に伝えていること、
これこそがリスティング広告コストダウンにつながります。

見学・体験に来た方に伝えていることはアピールポイントですね。

そのアピールポイントや自社の強みを盛り込んだ、
体験や見学の入会を高める内容のWebサイトを別に作ることが、
リスティング広告、Web広告のコストダウン、入会率アップにつながるのです。

リスティング広告の集客アップは、リスティング広告の改善を続けることが必要です。
しかし、それだけで終わりではなく、リスティング広告からリンクしているWebページが見学や体験へ来ていただくのに重要な役割を果たします。

リスティング広告の改善と併せ、Webページの制作・改善をし、集客力をあげることを目指しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
広告をクリックしてサイトを見る人が3%、体験や見学などで訪問していただくのが1%、その1%から申し込みまで至るのが1%
このパーセンテージを上げるために、Webページを用意し、広告の改善を続けることこそが、集客力を上げコストダウンにつながります。
弊社では入会用のWebページとしてランディングページの制作も承っております。

リスティング運用やランディングページの作成のご相談など、マーケティングデザインまでお気軽にご連絡ください。本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。(廣見)

▼このブログの内容を話しているセミナー動画はこちらからご覧ください▼