スポーツクラブ専門の広告代理店が教える集客のブログ

店舗のWebサイトを閲覧したお客様を店舗の入会や見学を導く方法とは。~Webリニューアル/LP制作予算が取れない方は必見~

こんにちは、マーケティングデザインの三宅です。

新型コロナウイルスは、全世界で猛威をまだ奮っており、国内も収束がなかなか見えてこない状況が続いていますが、だからといって何もしないわけにいかないと思います。状況の変化に応じて色々な取り組みや施策を考え実施していかなければならないと思います。

さて本日は、店舗を紹介するために、ホームページやランディングページ、Webサイトをお持ちだと思いますが、そこに閲覧したお客様を店舗の入会や見学の申込みに導くための方法についてご紹介したいと思います。

新型コロナウイルス関連の情報は、日々アプデートされています。この情報は2020年7月2日現在の状況に基づくものです。皆様が行動を起こすにあたり、常に最新のニュースを参照し、政府の発表に基づいて最も安全な活動を行うよう配慮してください。

スポーツクラブや教習所、塾などといった店舗については、Webサイトで入会や見学などといった箇所をコンバージョンポイントにおいていると思いますが、例えば、なにか店舗においてキャンペーンなどをやっていてもWebページに来訪された方が、知らずに通過してしまうことは、よくあるかと思います。では、どのようにすればよいか。

それは、ホームページ上で、その個人にあわせた内容をポップアップで伝えてあげればよいかと思います。パーソナライズして伝えるとどのような事が実現できるかというと以下6つの事が可能になります。

  1. 入会・体験入会・体験入学などといった申込層の取りこぼしを防止
  2. 入会・体験入会・体験入学などの見込みの高い検討層へ申し込み促進
  3. Webページを1ページだけ見て閉じてしまう直帰層の回遊を促し直帰を防止
  4. 特別や特定時期だけのキャンペーンコンテンツを周知
  5. 興味のあるコンテンツについてより詳しい深堀りされたコンテンツに誘導し関心度を向上
  6. 特定の興味を持ったターゲットへダイレクトアプローチが可能

では、どのようにしてパーソナライズして伝えるのかをこれから紹介していきたいと思います。今回はスポーツクラブやフィットネスクラブ向けの内容を掲載いたしますが、他にも塾や学校などといった店舗・ECサイト・BtoB向けの事例もありますので、他業界についてもご興味があればお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。ホームページやWebサイトやランディングページで、思うような導線が作り込めないや、導線を改善したいのでホームページリニューアルしたいがリニューアル代金は高すぎるといった場合、このようにポップアップで代用したりすることも有益かと思います。

このポップアップを実施したスポーツクラブの事例については、以下フォームよりダウンロードできます。また、スポーツクラブ店舗の方は、2020年7月31日までのお申込みで1カ月の利用料が無料キャンペーンも実施中しております。また、それ以外の業界の方は、期間若干短くなりますが、2週間のお試しも可能です。詳しくはお問い合わせください。