動画で紹介!お客様の声~エアース様~

英語進学塾エアース 塾長 太田 淳 様

英語進学塾エアース 塾長 太田 淳 様

【エアース プロフィール】

東京都目黒区、東急東横線「都立大学」駅より徒歩2分の好立地にある、大学進学を照準とした限定人数指導の英語進学塾。
塾長・太田淳さんの直接授業と濃密な指導で、東大・京大をはじめ、早稲田・慶応・上智などの、有名私立大合格者が多数。

塾名の「Airce(エアース)」は「Air(自由空間)」と「Ace(俊才・切札的存在)」を合わせた造語。
生徒の募集エリアは東急東横線沿線と大井町沿線

マーケティングデザインの学習塾広告をご利用になった、英語進学塾エアースの塾長・太田淳様に、マーケティングデザインを選んだ理由と評価とについて伺いました。

英語進学塾エアース について

—英語進学塾エアース について教えて下さい。

エアース」は2003年に創立した、受験対策向けの英会話塾です。

直接私が教壇に立って生徒たちに教え、英語を理論的に分かりやすく説明。「確実に文法を教えてもらいたい」という要望に応えています。
同時に、ネイティブの先生とのコミュニケーションも豊富に取り入れ、スピーキングにも注力しています。

私は、受験対策をとる中で、実践的に英語で会話できる土壌を作っていく必要性があると痛感しているので、ライティングとリーディングは当然のこと、リスニングとスピーキングにも重きを置いて指導しています。

—普段、集客はどのようにされていますか。

普段はホームページと、ときどきタブロイド版のフリーペーパーに小さな広告を出す程度で、口コミや兄弟・親戚関係での入会が多いです。

チラシはマーケティングデザインさんで作ってもらったのが5年ぶりくらいですね。
目的は10周年記念のキャンペーン告知と、それに伴った塾生の新規開拓です。

塾長の太田さん自ら教壇に立ち、生徒に直接指導している。
今回のチラシは約5年ぶり

新聞折り込みの手配までワンストップで行って下さるので、こちらの手間が省けます

チラシだけでなくインターネット広告も含め、広告関係の仕事一切をお引き受けできます」
(マーケティングデザイン/ 廣見)

—今回、マーケティングデザインでチラシをつくるにあたり、同業他社と比較しましたか。

はい、インターネットで検索しました。
いろいろ見たのですが、広告に関するキーワードで検索するとマーケティングデザインさんが出てきますよね。
かなりの確率で上位表示されるので、まずそこで安心感がありました。

マーケティングデザイン/廣見
弊社はチラシを商品として販売していますが、実はチラシだけでなく広告関係の仕事一切をお引き受けできます。
その中でも、特に「検索エンジン対策(SEO)」が得意なんですよ。

マーケティングデザインのサイトは、みなさんがどんなキーワードで検索するのか想定して、対策をとっているので上位に表示されるようになっています。

—マーケティングデザインに決めたご理由は?

まず、ホームページが分かりやすかったですね。
私は、少なくとも3社は見たと思うのですが、金額がよく分からない会社はその時点でページ閉じてしまいました。

マーケティングデザインさんのサイトは、一番目立つところに、おすすめ商品の価格が出してあって分かりやすかったです。
そして、安価でした。

—マーケティングデザインに依頼した内容を教えて下さい。

うちでは、マーケティングデザインさんがおすすめしている B4コート53kg・両面カラーのチラシをお願いしました。
デザインもマーケティングデザインさんにお願いしました。

塾の集客のシーズンに合わせて、12月と2月に、10万部ずつ、合計20万部を新聞折り込みにするので、その手配もお願いしました。
マーケティングデザインさんは新聞折り込みの手配までワンストップで行って下さるので、こちらの手間が省けますね。

学習塾広告のサイトは目立つ部分に価格の表示がされている。
分かりやすく、そして安価でした。

マーケティングデザインのデザインについて

「あの時間の短さであれだけの完成度の高さというのは非常に素晴らしい。会わずにちゃんとしたものができるのかという不安は必要なかったです」

—デザインについて、率直な感想を教えて下さい。

満足しています。
あの時間の短さで、あれだけの完成度の高さというのは非常に素晴らしい。

正直、安価ですし「会わずにちゃんとしたものができるのか」と心配していた部分もあったんですよ。
私はどちらかというと物事に批判的なタイプなので、不満があればこのインタビューにも出ていません(笑)。
全面的に満足しているので、このようなインタビューも喜んでお引き受けしているんです。

マーケティングデザインで制作したチラシ表面

—一番初めに伝えた内容を教えて下さい

メールで、
・青か緑のイメージで作ってほしい
・生徒の声をいっぱい載せてほしい
・駅から徒歩2分
・電話番号を両面に入れてほしい
・創立10周年であること
・入学金無料の割引券を付けたい
・シンプルなデザインで制作してほしい

必要最低限の内容を箇条書きで書いて、あとは、使えそうな写真を20枚近く送って、ほとんど「お任せ状態」でレイアウトを組んでもらいました。

—出来上がってきたデザインはいかがでしたか。

初稿が上がってきて 「おおっ!」 っという嬉しい驚きがありました。
初稿の完成度が高かったです。

デザイナーの税所さんが、電話で私の構想を聞いてくださり、しっかりと理解して頂いて、出てきた結果がこのチラシだったんで、「素晴らしい」と思いましたね。

文字の大きさ、フォント、色の配置、デザインそのものも含めて、とてもセンスがありますよね。質の高いものだと思います。

—修正の対応はいかがでしたか。

修正が3回までできるので、うるさくて申し訳ないと思いつつも、こちらも社運がかかっていますので、細かな修正をたくさんお願いしました。それも快く聞いてくださいました。

デザイナーさんとはお会いしたことはなく、お顔を見たこともありませんが、非常にフレンドリーな方でフランクに話せて、受け答えに関して非常に好感が持てました。
こまめに電話をしてくれたので、こちらもすぐに伝えることができました。メールだと字を打ち込む手間もあって、本業に支障をきたしてしまうので。

—文章やキャッチコピーはどなたが考えたのでしょうか。

キャッチコピーはマーケティングデザインさんで作ってもらいました。文章は自分で考えた部分もあります
私、広告が本当に苦手で…(笑)。

自分の塾のキャッチコピーをつくるにしても、恥ずかしくてうまくできません。第三者の目線でウリになるポイントを語ってもらった方が良いと思うんですよね。
今回はキャッチコピーを考えていただいたので、そのような憂鬱さも感じませんでした。
マーケティングデザインさん、ありがとうございました。

—折り込みの手配はどのようにされたのでしょうか。

すべてマーケティングデザインの廣見さんにお願いして、通ってくる層を抽出してもらいました。
ターゲットになる層は、中高生の保護者ですので、40代~50代。新聞の配送所ごとの配布部数が書いてある地図を出していただきました。

最終的なチェックは私がして、ちょっとエリアを変えてもらったりしましたが、うまく行ったと思います。何も気になった点はありませんでした。

—手続きはスムーズでしたか。

はい。先ほどのデザイナーさんもそうでしたが、廣見さんも色々な顧客がいるのに密に連絡を取っていただいて助かりました。こんなに丁寧な対応は期待していなかったんですよ。

マーケティングデザイン/廣見
エアースさんの対象顧客を一緒に想定して、40代〜50代の子供のいる世帯としました。マーケティングデザインでは、そのターゲットになる層を国勢調査のデータから探し出し、それから折込販売店のエリアに落としこみ、折り込み広告に慣れていない方でも分かりやすい形で提案します。

せっかくチラシを作ったのですから、ムダ撒きをなくし、よりターゲットに響く形で配布できるように努めています。
チラシ制作とご一緒に、顧客対象に届く配布方法もお気軽にご相談下さい。

いつでも相談できるブレーンのような形で、何かアドバイスしてもらえると嬉しい

—最後にマーケティングデザインに向けてこれからの期待や要望をお聞かせ下さい。

例えば、すごく高品質で良いサービスであっても、消費者がそのサービスを知らなければ意味がありません。
それは私の英語進学塾でも同じことが言えます。まずは広く知ってもらいたい。

どういう形をとれば効果的に広がっていくのか、広告の専門家からのアドバイスがあればうれしいです。
私は広告に関しては苦手意識があります。大きな会社だったら、広報やマーケティングの部門がありますけど、個人経営だとそのようにはいきません。

いつでも相談できる「ブレーン」のような形で、何かアドバイスしてもらえると嬉しいですね。

今後ともよろしくお願いします。