プレスリリース

【集客3倍増】だれもが知る大手広告代理店から弊社への依頼で入会が3倍増えた事例としてフィットネスビジネス様に取材していただきました。

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弊社が集客のご支援をしている「FOLEフィットネスクラブ」様の集客成功事例が、フィットネスビジネスの経営情報誌『Fitness Business(No.84)』に掲載されました。

===記事より引用===

 

集客成功事例:FOLE フィットネスクラブ 支配人 松尾正太氏

2015年9月に東京都江東区東雲にオープンしたFOLEフィットネスクラブは、プロモーションを大手広告代理店に任せており、初期集客に苦戦していた。
オープン後、松尾氏が着任し、マーケティングデザインに変更。それまで折込みチラシとポスティングを中心に行っていたプロモーションを変えたところ、1ヶ月あたりの入会者数がそれ以前の3倍程度に増えた。

◆タウンプラス
当初は折込みチラシとポスティングを配布していたが、ニューファミリー層が多い地域のため新聞購読率が低く、また近隣にはポスティング不可の大型マンションが多いため潜在顧客に届いていなかった。これを、マーケティングデザインのアドバイスで郵便局が行っているタウンプラスに変えたところ、これを配布した週末は約130名の入会があった。
その後、月1〜2回のペースでタウンプラスを利用しているが、チラシの内容を同社のアドバイスを受けながら変更しているため継続して反響がある。
「まずは女性向けのホットヨガを訴求、女性の会員さまがある程度集まった時点で、ViPRを使い男性を意識したビジュアルにしました。細かい内容は私が決めますが、データに基づいてアドバイスしてくれます」(松尾氏)

◆交通広告
今年1月には、同社がバスを運行している東京メトロ有楽町線豊洲駅をジャック。駅を利用する潜在顧客に向けて、バスの運行やフルレンタルを中心に訴求した。

◆紹介キャンペーン
これと同時に、紹介キャンペーンを実施。紹介者および入会者に米や肉などをプレゼントする企画で、約70名が入会した。今後は、会員さま向けにDMを送り、紹介キャンペーンを行うことを検討している。

◆体験会
4月、5月と続けて休館日に体験会を開催。4月は約70名が体験会に参加し、うち40名が入会した。
「体験会はスタッフの労力も大きく、効果があるかも半信半疑だったのですが、勧められて実施しました。結果予想以上の集客ができて驚くとともに、信じてやってみてよかったと思っています」(松尾氏)

 

株式会社マーケティングデザイン 営業企画部 スポーツクラブ集客チーム 細野大樹氏

株式会社マーケティングデザインはフィットネス業界の変遷や動向とともに、最も則したメディアプランニングを実施し、販促と集客の実績を築いてきた。

業界の発信基地を目指して時代の流れをつかみ、日々研鑽
同社は、「業界の発信基地を目指す」ことを経営理念として掲げており、時代の流れを素早くキャッチし、絶えず進化すべく日々、研鑽を重ねている。
そのために、スタッフ全員による情報共有会や合宿などを実施している。
そうして得た集客ノウハウや販促手法の成功事例やトレンドを、業界イベント内でのセミナーや自社セミナーで公開している。

マーケティング・印刷・WEB・紹介の4本の柱を組み合わせた販促
では、スポーツクラブの販促は何をすれば効果的か。何をすればより多くの集客を目指せるのか。
それにはまず、入会経路のリサーチが必要である。アンケート調査により、統計を出した。このことから、入会に導くためにはマーケティング計画のもと、販促プランとして印刷媒体・webメディアは不可欠であり、既存会員による紹介(口コミ)を強化することが集客の柱になると考え、4つの軸を完成させた。これを「4本の柱」としてうまく組み合わせ、スポーツクラブにおける最大の目的である、「顧客満足を得て在籍会員数を増やす」ことにつながる施設を提供している。

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上記の記事のように、広告代理店を弊社に変更することで集客が3倍増えた事例です。

チラシの配布はポスティングから郵便局が行っているタウンプラスに変更したところ、週末だけで約130名の入会がありました。その他、交通広告や紹介キャンペーン、イベント運営など、複合的にご提案しております。弊社の集客事例として、ぜひご覧ください。

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