プレスリリース

【Yahoo!ニュースに掲載】口コミは強力な決め手に! スポーツクラブの入会経路調査“紹介・口コミ集客”で約8割が顧客に! 若年層ほど口コミによる集客効果が大きいことが判明 – マーケティングデザイン、スポーツクラブの入会きっかけ調査を実施 –

  • LINEで送る

Yahoo!ニュースで取り上げられました

マーケティングデザインで制作した調査レポートのプレスリリースを、Yahoo!ニュースで取り上げていただきました。

口コミは、やはり入会の決め手! スポーツクラブ専門の広告代理店であるマーケティングデザイン(大阪市)は、国内スポーツクラブの入会経路の中でも「紹介・口コミ」に焦点をあてて、スポーツクラブ入会経験者3,059人を対象にアンケート調査を実施。その結果、スポーツクラブに通った経験のある人の35.6%は知人を紹介し、そのうちの78.9%が入会していることが明らかになった。

 

プレスリリース紹介

国内約600店舗のスポーツクラブ支援実績がある、スポーツクラブ専門の広告代理店・株式会社マーケティングデザイン(本社:大阪府大阪市、以下 マーケティングデザイン)は、国内スポーツクラブの入会経路のなかでも「紹介・口コミ」に焦点をあてて、スポーツクラブ入会経験者を対象にアンケート調査を実施しました。調査の結果、スポーツクラブに通った経験のある人の35.6%は知人を紹介し、そのうちの78.9%が入会していることが明らかになりました。

PDF版をダウンロード>>

 

調査概要

目的:スポーツクラブが費用対効果の高い広告活動を行うため、紹介による成約率の抽出
回答方法:アンケート調査
実施期間:2017年1月30日(月)~2017年2月6日(月)
回答者数:3,059人

 

調査サマリー

2014年から実施している「スポーツクラブに入会(を検討)する際、きっかけになった情報」の2017年度版を調査し、追加調査では「紹介・口コミ」による影響を詳細に調べました。

【スポーツクラブに入会(を検討)する際、きっかけになった情報 紹介・口コミの年代別比較】
●20代から60代以上の各年代ともに紹介からの入会は20%~25%前後と高く、「紹介・口コミ」の優位性は安定しています。

【紹介率と紹介入会率について】
スポーツクラブに通った経験のある人の35.6%は知人を紹介し、そのうちの78.9%が入会しています。

【20代 男女別紹介率と紹介入会率について】
各年代別に実施した調査のなかでも、20代による口コミ効果が特に高く、女性はスポーツクラブ経験者の42.1%が知人に紹介したことがあると回答し、そのうちの81.2%が入会しています。また、男性の20代も口コミが活発に行われており、スポーツクラブ経験者の58.8%が知人に紹介し、そのうちの80.0%が入会していることが分かりました。

 

無料で調査レポートをダウンロード

調査レポートのダウンロードは無料です。ぜひ皆さんご活用ください。

ダウンロードはこちらから>>

 

マーケティングデザインについて

マーケティングデザインは、スポーツクラブ集客に特化した広告代理店です。Web集客、紙媒体、紹介キャンペーン、エリアマーケティングの4つの集客方法を軸に、それぞれのお客様に最適なベストプラクティスを提案いたします。国内における取引店舗数は約600店舗。大手のフィットネスクラブから、地域密着型のスクール、個人経営のパーソナルトレーニングジムまで幅広いお客様にご利用いただいております。

会社名:株式会社マーケティングデザイン

所在地:大阪府大阪市中央区北浜2‒3‒10 VIP関西センタービル5F

業務内容:広告の企画・立案・制作・実施
(テレビ・ネット広告・ラジオ・新聞・雑誌・交通広告・折込チラシetc)
セールスプロモーション企画
グラフィック・WEBデザイン・ホームページ制作管理・DTP制作
ノベルティ作成
店舗プロデュース
マーケティングシステム開発・マーケティングリサーチ
イベント企画・運営
出版・編集関連業務
学校(セミナー)企画・運営

 

お問い合わせ

株式会社マーケティングデザイン
担当 第一カンパニー長 廣見(ひろみ)
TEL 050-1746-0155
FAX 050-3153-7568
Mail sports@maxhills.co.jp

PDF版をダウンロード>>

  • LINEで送る