藤本実業株式会社 スポーツスクエアスターサップグループ マネージングディレクター 上出広生氏

「リスティング広告を始めてからインターネット経由のお問い合わせが月30件。さまざまな検索キーワードでヒットするので、新しい層のお客様が開拓できています」

藤本実業株式会社 スポーツスクエアスターサップグループ マネージングディレクター 上出広生氏

藤本実業株式会社 スポーツスクエアスターサップグループ マネージングディレクター 上出広生氏

藤本実業株式会社 スポーツスクエアスターサップグループ
マネージングディレクター 上出広生氏

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「スターサップ」について

大阪府東大阪市にある東大阪最大級の総合フィットネスクラブです。テニスコート、スイミングプール、トレーニングジム、フィットネススタジオからホットヨガまで完備。各種プログラムやテニス、スイミングなどのスクールも充実し、地域の方々の健康増進や子供たちの成長に貢献しています。

大阪府東大阪市に位置するスポーツスクエアスターサップのマネージングディレクター・上出広生氏に、マーケティングデザインに集客支援を依頼した感想を伺いました。

 

マーケティングデザインとは15年以上のお付き合い

—マーケティングデザインにはどのような業務を依頼していますか?

藤本実業株式会社 スポーツスクエアスターサップグループ マネージングディレクター 上出広生 氏

「マーケティングデザインには15年以上前から当クラブの集客支援全般を依頼しています」

新聞折り込みチラシを中心とした広告全般を依頼しています。2016年からはホームページのリニューアルと、それに伴ったランディングページの制作、リスティング広告の運用をお願いしています。

ホームページをリニューアルする前の課題とその成果

—ホームページをリニューアルする以前の集客の課題について教えてください。

まず、10年以上前に開設したホームページでしたのでデザインに古臭さがありました。またホームページの閲覧数も少なくて、チラシの反響も徐々に少なくなってきたように感じていました。

そのような状況のなかで私たちは、ホームページなり新聞折り込みチラシなり、どのような広告媒体から集客できるのか正解が分からずに先が見えていない状態だったんです。そこで一石投じて、インターネットからの集客に力を入れるためにホームページを全面リニューアルすることとなったんです。

—実際に、ホームページをリニューアルしリスティング広告をスタートしてからは、どのような成果がありますか?

藤本実業株式会社 スポーツスクエアスターサップグループ マネージングディレクター 上出広生 氏

「ホームページをリニューアルしたところ以前の2倍、3倍の反響があったので、それは確実な成果だと考えております」

確実な成果がありました。具体的には、リスティング広告を始めた最初の1ヵ月間にインターネット経由のお問い合わせが20件から30件ありました。お問い合わせをしてくる方の80%以上が20代~30代、その多くが女性という結果です。ジュニアクラスを探していた保護者の方もおられました。

リスティング広告においては、テニス関係の言葉で検索してもフィットネス関係の言葉で検索しても当クラブがヒットするように仕掛けてもらっているので、新しい層のお客様が開拓できていると実感しています。

—ホームページをリニューアルしたことで見えてきた今後の戦略はありますか?

ホームページを使った集客では20代から30代の若年層、新聞折り込みチラシでは40代から50代に絞って集客していこうと方向性が見えてきました。

また、インターネットからの集客をしたことで、今まで集客しにくかった初心者をターゲットにできることが分かりました。これまでジム、スイミング、テニスと、経験者は一定数の集客ができていたんです。しかし、そこだけ追いかけていても苦しくなっていくのは目に見えていたので、新しい層を開拓するためには初心者を迎え入れなければなりませんのでそこも課題だったんですよね。

インターネット集客をしたことで、今後は初心者に向けて訴求できて、そして集客に結びつくことが明確になったことも、成果のひとつです。

リスティング広告について

—スターサップ様ではリスティング広告もマーケティングデザインに依頼しています。ホームページのリニューアルだけではなく、リスティング広告まで依頼したのはどのようなご理由からでしょうか?

藤本実業株式会社 スポーツスクエアスターサップグループ マネージングディレクター 上出広生 氏

「リスティング広告についてはマーケティングデザインの担当者から一から教えてもらいました。まずはやってみてその効果を知ることが大切です」と上出氏

正直なところリスティング広告のことは何も分からなかったので、最初は半信半疑でした。実際にどのような方が広告を見て、スターサップに来てくださるのか想像できませんでしたので、本当に集客につながるのかどうかと。

そこでマーケティングデザインのコンサルタントの廣見さんから一からリスティング広告を教えてもらいました。そのおかげもあり、ホームページのリニューアルとリスティング広告を同時進行していくことによってより効果が出ることが分かり、導入してみようということになりました。

またリスティング広告の広告費も1ヵ月5万円で始めています。その非常に取り入れやすい価格帯の広告費も魅力でしたね。

スターサップ様で制作したランディングページと、リスティング広告についてご紹介いたします

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※一部抜粋

制作を担当したマーケティングデザインの税所です。今回は施設紹介と入会を促すホームページと、そのホームページの中にセールスに特化したランディングページを作っています。

ここではテニススクールのランディングページの制作意図をご説明いたしますね。まずファーストビューで初心者ターゲットであることを明記しています。初心者に訴求していますのでラケットプレゼントのオファーをつけ目立つようにデザインしました。ラケットをプレゼントすれば道具を揃えるハードルが下がると考えたからです。

また入会しやすさ、通いやすさ、女性向けに紫外線対策、ジュニアクラスもあること、運動がダイエットにつながること、経営者からのメッセージ、コーチの言葉、生徒の声など、それぞれコンテンツを制作して1枚のページにストーリー性を持たせて明記しました。

見る方にとってスターサップ様の良さが伝わるように詳しく掘り下げ、また申し込みしやすいように申し込みボタンも複数設置しています。

公開されたホームページは生まれたばかりの赤ちゃんと同じです。集客の状況を見ながら少しずつ手を加えて集客できるホームページ、ランディングページにしていきましょう。

starsap_01リスティング広告を担当した廣見です。セールスに特化したランディングページを作った際には、リスティング広告もセットでご提案しております。

リスティング広告では、ご商圏の中でフィットネスやテニススクールを探している方に情報が行き届くよう、インターネットの中に網の目を張るようにキーワードを設計しています。スターサップ様の場合は、「フィットネス」に関するキーワードと「テニス」に関するキーワードを合計500パターン制作してから広告をスタートしました。その結果、すぐにお申し込みに結びついたとお聞きし私たちも嬉しいです。

リスティング広告のメリットは、全て数字で効果測定できる部分ですので、これからも反響を分析しながら改善を繰り返していきましょう。

マーケティングデザインについて

—マーケティングデザインの特徴について、どのような広告代理店だと感じていますか?

制作を担当したマーケティングデザイン・税所(写真右)

制作を担当したマーケティングデザイン・税所(写真右)

マーケティングデザインさんは、スポーツクラブ集客において日本でトップクラスのノウハウをお持ちです。私も長いお付き合いになりますが、特にデザインに関しては圧倒的にスキルが高い。こちらの要求が高ければ高いほど、期待に応えて良いものを出してきてくださいますね。

また、いろいろなデザイナーがおられますので、自分のイメージ通りのデザインを提案してもらえます。今回のリニューアルにつきましても、私たちがイメージしている方向性を押さえ、なおかつその希望を超えるデザインで仕上げていただき大変満足しています。

—担当者の対応についてはどのように感じていますか?

営業の担当者もデザイナーもおしゃれな感覚を持っていてかっこいいですね。広告を依頼するならば、私たちが持っていない感性は大事だと思います。

また、本当に仕事が速くてフットワークもいい。毎回満足できる集客支援をしていただいております。

これからの展望

—これからのスターサップ様の広告展開について展望はございますか?

制作を担当したマーケティングデザイン・税所(写真右)

「広告を通じてフィットネスの良さ、テニスの良さ、スターサップの良さを、会話をするように近い距離で伝えていきたいです」

今までずっと新聞折り込みチラシを中心に、ホームページという柱を持って集客してきました。そこに今回新たにリスティング広告という手法が加わりました。そして、リスティング広告があってこそホームページやランディングページが引き立つものだということも分かりました。

今後はインターネット集客を柱とし、新聞折り込みチラシはそこを補っていくと考えることが大事なのかもしれませんね。当クラブとしてはインターネット集客と折り込みチラシと、それぞれの役割を果たせるように取り組んでいきたいです。

また広告を通じて、近隣の方々にフィットネスの良さ、テニスの良さ、スターサップの良さを、会話をするように近い距離で伝えていきたいです。いろんな媒体を試して、それぞれの媒体にあったお客様に情報を届けたいですね。

マーケティングデザインさんには、ターゲットに応じた媒体の組み合わせや、広告予算、スケジューリングまで、集客をトータルでマネジメントしていただけるような提案を期待しています。マーケティングデザインさん、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

~お忙しいなか、ご協力いただきありがとうございました~

取材日時:2016年8月
※文中に記載されている数値など情報は、いずれも取材時点のものです

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