今さら聞けないSEO対策とリスティング広告の話 Vol.1

今さら聞けないSEO対策とリスティング広告の話 Vol.1

今さら聞けない
SEO対策とリスティング広告の話

リスティングメルマガ vol.1

みなさん、こんにちは。マーケティングデザインの廣見です。

メールマガジンにお申し込みいただきありがとうございます!
今回から10回にわたって、リスティング広告をスタートさせるまでの知識や手順を初心者向けにお話しいたしますね。

最終的には、読者の皆様ご自身で設定・運用までしていただくことが目的です。最後までお付き合いくださいますようお願いいたします。
それでは1回目のメールマガジンを始めていきますね!



「せっかく、綺麗なホームページを作ったのに、お客様が来てくれない 」
「ホームページからの申し込みをもっと増やしたい」
「ホームページ集客というものの何から始めていいのか全くわからない」

このような悩みを抱えているスポーツクラブの広告担当者の方は案外多いと思います。ブログを書いたり、SNSに挑戦してみたりと、ホームページに来てくれる方を増やすために、日々奮闘されていると思います。

ところが、せっかく一生懸命写真を撮ったり、文章を書いたりして内容の濃いホームページを作っても、そのホームページに訪問してもらえなければ誰も見てくれません。

では、せっかく作ったホームページにしっかりと見込み客を呼び込むには、どのような方法があるのでしょうか?

ブログ、フェイスブックにツイッター、リスティング広告など聞いたことがある方法が浮かんでくるのではないでしょうか。このようにアクセスを増やす方法は数多く存在するため、ここが混乱の原因となっていることが多いのです。 ホームページ集客に詳しい方であればどの方法も簡単に理解できるのですが、「スポーツクラブのインストラクター兼広告担当者」といった、ほかの仕事と兼任している方にとっては「何から手をつけていいかわからずにストレスだ」とおっしゃる方も少なくありません・・・。

今回のメルマガでは、ホームページ集客の初心者のために、 ホームページへのアクセスを増やす代表的な二つの方法をご紹介いたします。

■SEO対策について
~正しい知識と時間と労力が必要〜

SEOとは「サーチエンジンオプティマイゼーション」の略語で、日本語にすると「検索エンジン最適化」と言います。 簡単にSEOを説明すると「検索結果画面の上位にホームページを表示させること」です。

ここで普段、私たちが行っている検索の流れを振り返ってみましょう。

私たちは、グーグル(Google)やヤフー(Yahoo)など「検索エンジン」を利用して、自分の欲求を満たしてくれる言葉を検索窓に入力します。例えば、新宿のスポーツクラブを探している人であれば 【新宿 スポーツクラブ】で検索します。

検索エンジンは、そのキーワードに連動して、ユーザーにとって最も適していると判断した順序でホームページを表示させ、 ユーザーは「これは自分が欲しい情報かな?」と思った説明文を見てホームページにアクセスします。

ここで初めてホームページへのアクセスが発生します。

しかしグーグルやヤフーの検索エンジンでは「このキーワードで検索結果の一番上に表示して欲しい」と要望しても実現することはできません。
なぜなら、グーグルやヤフーの検索エンジンの順位は数百にも及ぶ計算方法(アルゴリズム)で決まっているからです。

そのため、1ページ目に表示させるためにはSEO対策が必要になりますが、検索エンジンは内部システムが頻繁に変わるため、専門的な知識を持たないと難しい一面があります。 また、SEO対策をしたからと言ってすぐに1ページ目に表示されるわけではないので、時間と労力が必要になってきます。

そこで時間と労力をかけずに1ページ目に表示させる方法として使われているのが「リスティング広告」なのです。

■リスティング広告について
〜時間をかけずに1ページ目に表示させて、自社ホームページへのアクセスを増やす〜

リスティング広告とは、グーグルやヤフーなどの大手検索エンジンの検索結果画面にホームページの情報を表示することができる「インターネット広告」です。グーグル・ヤフーのほかに、ビッグローブ(BIGLOBE)やビング(Bing)などの検索エンジンでの広告掲載ができるようになりました。

例えば【スポーツクラブ 新宿】というキーワードで検索すると、 検索結果の上位や横の目立つ部分に【スポーツクラブ 新宿】に関連した広告が表示されます。


広告を出す側は「このキーワードで検索したユーザーに広告を出したい」、反対に「このキーワードで検索した人は広告を出したくない」 といったように、広告主側が主導権を握ってキーワードを設定することができるのです。

また、比較的短時間で上位表示が可能な点も「すぐに集客したい」と考えているホームページ担当者にとっては魅力を感じるポイントです。

■まとめ

リスティング広告は、SEO対策とは違い検索エンジンのアルゴリズムに影響されないため、検索順位が大きく変わることはありません。 そのために、安定した形で見込み客を呼び込むことが可能になります。

また、SEO対策で上位表示させる際には、時間がかかってしまうと説明しましたが、リスティング広告は広告費や設定するキーワードの関係で、比較的早く目立つ部分に表示させることができるため見込み客に効率よくアプローチができます。

つまり、リスティング広告とは、即効性があり安定して集客できる広告媒体。このような理由から私たち広告代理店は、すぐに効果の出やすい媒体としてリスティング広告をおすすめしています。

次号はどうして検索順位が大切なのか、その理由を説明いたします。