長期インターンはじめました!アメリカからリモートで参加! ~自己紹介編~


はじめまして。
2020年06月より長期インターン生としてアメリカ合衆国からリモートでお世話になります、田邊啓晃(タナベヒロアキ)と申します。

一言で自己紹介をすると、私は日本の普通の公立高校を卒業後、そのままアメリカの4年制大学に進学、途中で転校も経験し現在はミネソタ州の大学に在籍中の筋トレが大好きな22歳です。

私の詳しい自己紹介を第二弾と合わせ、2回にかけて発信させて頂ければと思います。

第一弾の本日は以下の流れでお送りいたします。

・現在の私の状況
・生い立ち(渡米の経緯)
・アメリカの大学生活について(日本との違い)
・趣味
・弊社でインターンさせて頂くことになった経緯
・インターンでのミッション

現在の私の状況

私はアメリカ合衆国にあるMinnesota State University Moorhead で勉強をしている22歳の男子学生です。

学年としましては日本の3回生と4回生の間辺りのポジションになります。大阪府の公立高校卒業後、すぐに渡米して現在で約3年になります。現在の予定では2020年12月に大学を卒業し、日本に戻る予定です。

大学では主にビジネス全体に触れつつ、マーケティングを中心に勉強をしています。

大学の方はコロナウイルスの影響により、3月より全ての授業がオンライン授業に変更された為、現在はアメリカ東海岸のノースカロライナ州で一時的に生活をしております。

生い立ち(渡米の経緯)

私は大阪府の公立高等学校を卒業後に直接アメリカに渡りました。渡米1年目はアイオワ州の大学に1年間在籍しその後転校、現在はとてものどかなミネソタ州の大学に在籍しています。

私が米国大学に進学した理由ですが、特にございません。私が「英語が話せたらカッコいい」と偶然塾の先生の前で呟いたところ、「じゃあアメリカ行ったら?」と言われその日に即決しました。結果論ではありますが、直感的に私の中で何かが繋がったのだと思います。

当時は英語の知識も皆無、むしろ苦手意識があったほどです。

アメリカの大学生活について(日本との違い)

アメリカと日本の違いを挙げればキリがないので、今回は2つ紹介させて頂きます。

①挨拶の仕方の違い
②アメリカは筋トレをしている人の割合が圧倒的に多い

まずは「挨拶の仕方の違い」についてです。基本的にアメリカでは男性同士であれば知り合いとすれ違うたびに握手やハイタッチ、ハグなど口頭の挨拶を超えてコミュニケーションをとります。

皆さんがおそらく映画のワンシーンで見たことあるような光景をそのまま再現した感じです。

最初は少し戸惑いましたが、慣れてくるとすごくいい文化だなと思います。

次に「アメリカは筋トレをしている人の割合が圧倒的に多い」についてです。これは私の感覚ではありますが、アメリカの各大学には日本ではなかなかお目にかかれないような規模のジムが備え付けられており、学生で賑わっています。

私も学校終わりにジムに行きますが、同じクラスを取っている友達と会うことは日常茶飯事です。

この背景にはおそらく文化の違いなどが関連しているとは思いますが、さすがは「フィットネス大国アメリカ」といった印象です。

アメリカといえばジャンクフードばかりで、健康に悪いというイメージがあるかと思います。しかし実際の一定数の人間は健康意識が非常に高く、普段からジムでトレーニング、とても健康的な食事をしています。これは私が実際に感じたギャップの1つでもありました。

趣味

私の主な趣味は以下の2つになります。

・4歳の頃から続けているモトクロス(アメリカ滞在時は一時中断)
・筋トレ

モトクロスというのは、起伏の激しいオフロードコースをジャンプなどをしながら周回し順位を競うスポーツです。

モトクロスでは特に輝かしい成績などは残せていませんが、高校生の頃地方大会や全国大会などにも親子二人三脚で参戦していました。
私の中でモトクロスというのは人生の大きな1つの基盤になっています。

また筋トレは、渡米後にアメリカのジムの凄さと現地の人のガタイの良さに憧れて始めました。現在は筋トレを始めて約3年目になりますが、自身の健康を保つ意味合いも含め、なくてはならない習慣になりました。

基本的に身体を動かすことが好きです。

株式会社マーケティングデザインでインターンさせて頂くことになった経緯

前述したとうり、私は大学でマーケティングを勉強しており、フィットネスに強い関心があります。将来はこの2つを掛け合わせたことができないかと考え、辿り着いたのが株式会社マーケティングデザインでした。

株式会社マーケティングデザインは主にフィットネスクラブの集客支援をしているということで大変興味を持ち、インターンさせて頂くこととなりました。

インターンでのミッション

本来ならば5月〜8月の時期は大学の夏休みなので、日本に帰国してインサイドセールスとして、インターンをさせて頂く予定でしたが、今回は帰国を見合わせることになった為、米国からリモートでブログの執筆に当たらせて頂くことになりました。

ブログを通じて、withコロナ、Afterコロナによる社会の大きな変革にこれからどう対応していけばよいのかをはじめとする、皆様のお役に立つような情報を提供していくのが私のミッションになります。

大変長くなりましたが、以上が私の自己紹介第一弾になります。
最後まで目を通して頂きありがとうございました。
第二弾も公開いたしました。
長期インターンはじめました!アメリカからリモートで参加! ~自己紹介編 第二弾~