熱海研修合宿について


皆さん、こんにちは。インサイドセールスの飯島です。
インサイドセールスとは内勤型営業と言われ、訪問をせずに電話、メール、WEB会議を通して遠隔に行う営業活動のことです

2018年12/7~12/8に、インサイドセールスチームと経営メンバーの5人で熱海にて研修合宿を行いました。今回の合宿はみんなのベクトルを合わせるということを目的として行いました。

そこで、それぞれの課題や意識を共有することでインサイドセールスとしての意識も高まったのでブログに書いていきます。

2018/12/7()

12:00 熱海到着

☝熱海商店街の様子。昔ながらの商店街です。

お昼はインサイドセールスの三人でランチ!

匂いと看板のイラストに釣られ海鮮丼を選択。

美味しさのあまり写真を撮るのを忘れてしまいました、、、

 

13:00 旅館到着


☝レクトーレ熱海桃山に宿泊です
熱海を一望できるロケーション。

 

13:30 オープニング、チェックイン

全員ホテルに集合し、チェックインしました。

研修の流れを把握し、本研修の目的を明確に。同じベクトルに向かっていきます!

 

14:00 インサイドセールスの三人で自己分析

自分の伸ばしたい箇所や苦手としている箇所を書き出し、それについて皆でアドバイスし合いました。

私の場合、説明する際に考えていることを言語化する事が苦手ということを発表したところ、廣見さんから「繰り返し人前で話し、トレーニングを積むことが大事。」というアドバイスがありました。

 

15:20 クチコプレゼン

インサイドセールスの三人それぞれが現在マックスヒルズが提供している、スマホを使った紹介促進サービス、クチコプレミアムのプレゼンをしました。

初めてのプレゼンで緊張いっぱいでしたが、何とか三人とも完走できました!

一人一人フィードバックをもらい、声の大きさや抑揚をつけるなど課題も多く顕在化しました。

これからミーティングを開いて練習していきたいと思います。

 

16:00-16:30 現在の課題についてディスカッション

現在抱えている課題についてインサイドセールスの三人でディスカッション。

・お客様も忙しいので、いかに短い時間で詳しく説明できるか
・もっと自分たちのサービスを知ってもらうためにどうやって伝えればよいか
・電話に慣れてきて、話すスピードが速くなってきていないか

などの課題が出ました。
これらの課題を解決するために、録音した電話の内容を聞いて解決策を練る。という結論に至りました。

 

16:40~18:00 Salesforce レポートの作り方、ビューの作り方

現在マックスヒルズでは、顧客管理にSalesforce社が提供するSFAを使用しています。その中で、インサイドセールスを行う際に、改善すべき点や不明点について まとめていたのですが、フィードバックをいただきました。

それによりインサイドセールスが抱えていた課題が解決し、今後の作業がスムーズになり更に業務効率が上がりそうな時間になりました。

☝セールスフォース、Pardotの関係性を図解していただき、全体の構造の理解がより深まりました。

 

19:00~21:00 夜御飯ひさ花

☝店構え と 刺身の盛り合わせ です。

夜ご飯は、旅館から徒歩20分の海鮮居酒屋「ひさ花」

予約しないと食べられない金目鯛の煮付けが特に美味しかったです!

店員さんが日本酒を1人1杯サービス(雨後の月)。熱海の人情に触れました。

初めて食べたマンボウのお刺身も美味しかったです。

 

21:00~24:00 インサイドセールスチームでカラオケ

熱海の夜は終わりません。

勤務地が違うため、なかなか揃わないインサイドセールスの3人でカラオケに行ってきました!

5つ離れど、カルチャーショックは少なめだったのが収穫です。(三好談)

割愛しますが、忘れられない夜になりました。

 

2018/12/8()

 

 

 

 

 

 

 

☝熱海の朝焼けと、自分一人だったので露天風呂の写真を撮っちゃいました。

 

9:00~ 合宿二日目スタート

初めに昨日の振り返りをしました。

学習したことを振り返り、同時に今日の目的を明確にしました。

 

9:10~9:40 過去と現在のトークの変化でどんな内容の反応が良かったか。

以前はトークスクリプトに頼りすぎて一方的に話してしまったり、電話に慣れていなかったためぎこちない部分もありましたが、

・ヒアリングをして様々な情報を聞き出すことを意識するようになった。

・トークスクリプトに頼りすぎなくなった。

・実際のお客様の感想を伝えることで、リアリティが増した。 など

これまで活動してきた三人の知見を共有し、これからの業務に役立てられる時間になりました!

 

9:55-10:40 将来の夢(1年後・3年後・5年後)

それぞれ

・インサイドセールスとして、お客様の課題をヒアリングして、解決に導く

・新たな市場を開拓する人材になる

・部下と上司の橋渡しのような存在になる など

仕事に向けての将来の夢を発表し、モチベーションが上がりました!

数年後の自分になるため、これから邁進していきたいと思います。

 

10:40~13:00 お金、人財、組織などの制約なしで何をすれば売上が上がるか

インサイドセールスの三人でどうすれば売り上げが上がるかについて話し合いました。

収益を上げ、支出を減らすことに焦点を当て、発表。

『良いとこ突いてるね』と廣見さんからお褒めの言葉をいただきました!

 

 

 

 

 

 

 

14:00~ お昼ご飯 天丼屋さん

研修が終わり、インサイドセールスの三人で天丼屋さんに行きました。

疲労困憊のお腹に脂の乗った海老天が刺さりました…!

それぞれ好きな天丼を頼んで大満足で帰路に立ちました。

(またしても写真撮り忘れる、、、)

 

15:00~ 新幹線にて帰宅

この研修の目的はみんなのベクトルを合わせるということでした。

みんなで同じことを考え、共有することで、インサイドセールスとしての意識が高まった研修になりました。

次回は成長した姿を廣見さんと三宅さんに見せられるように日々精進していきます!!

そして今回の研修で出た、個人やインサイドセールスの課題を解決していきお客様のお力になるために尽力いたします。