インターンの大学生より感想「業務やマーケティングについて学んだこと」


マックスヒルズ 採用兼マーケティング担当の三宅です。マックスヒルズでは、短期インターンシップ、長期インターンシップを受け付けておりますが、先日、2日間のインターンシップで、芝浦工業大学の方がいらっしゃいました。今回の短期インターンシップでは、マーケティングを学ぶということで、当社開発プロダクトであります紹介キャンペーンアプリ「クチコプレミアム」についてどのように販促活動をすればよいかを5分ほどのプレゼンテーションにまとめて発表することをゴールにして実施しました。どのようなカリキュラムにしたか、インターンシップで来られていた方がどのような体験したかを以下にかきましたので、参考いただければと思います。もし、マックスヒルズの短期インターンシップ・長期インターンシップに興味を持ちましたらお気軽にお問い合わせいただければと思います。
リクルートサイトはこちら→ https://www.goodsalespromotion.jp/recruit/

芝浦工業大学に通っているインターンシップの声

インターンシップのきっかけは、メールマガジン

現在、大学3年生で芝浦工業大学に通っています。
今回インターンとしてマックスヒルズ様にお世話になったきっかけは、マックスヒルズから送られてきた「メールマガジン」でした。

今年の夏にスポルテックというスポーツやヘルスケアに関わる企業や関係者が集まるイベントに個人的に参加していました。そこで偶然いただいた資料先がマックスヒルズ様でした。その後、メルマガが届くようになり、真剣に目を通すことはそう多くはありませんでしたが、ある一通のメルマガは目にとまりました。「インターン生を募集しています。」といった内容でした。自分自身これから就職活動を迎える、意識し始めた時期だったので特に気になりあまり開いたことのなかったマックスヒルズ様のホームページを開き、お問い合わせ、今回のインターン参加につながりました。

マーケティングとセールスについて

1日目はマーケティングとセールスについてのお話を多く伺いました。

セールスは一般的な形態とは異なり、インサイドセールスとフィールドセールスに分かれます。通話やメールを通じてお客様との接点を取るインサイドセールス、そこで興味を持っていただいたお客様に商談を進めていくのがフィールドセールスです。

インサイドセールスの仕事を中心に見学させていただきましたが、こちらも最先端のツールを使い、会話の内容から声の抑揚、一方的な会話になっていないかなどを記録しています。社内でこの記録は共有され、アポイントメントが取れた通話を参考に次のセールスにつなげるということもしておりました。ただただ経験を積んでいくのではなく、ツールを用いることでセールスの効率的なスキルアップに繋がっていました。

マーケティングの役割は見込みのあるお客様を獲得することです。その方法は多様で、例えば、普段私たちも目にするWEB広告やメルマガ、セミナーの開催などがあります。
ただこれも闇雲に情報をばら撒き続けるのではありません。社内のCRMとして使用しています「セールスフォース」というツールで、メルマガの開封率、ホームページでどのページを読んだか、などを顧客個人レベルでAIが分析するツールを用いてより効果的なセールスにつなげています。

 

「クチコプレミアムの拡販」をテーマに企画を考える

2日目は企画のアウトプットとして、「クチコプレミアムの拡販」をテーマに企画を考えました。短い時間だったため形にするのがやっとでしたが、そのような企画に関しても、フィードバックと実際のマーケティングの現場でどのように進めていくかもお話していただきました。

 

 

最後に

今回、マックスヒルズ様のインターンに参加したきっかけは一通のメルマガでしたが、お話をお伺いしていく中で、私自身がマックスヒルズ様のマーケティングの術中にはまっていたことに気がつきました。この二日間では、自分自身が経験したマックスヒルズ様のマーケティング戦略を一つ一つ紐解くように、たくさんのことを教えていただきました。これから就職した後にも活用できる知識ばかりで、大変勉強になりました。実際に仕事でこの知識を生かせるように、まずは就職活動に力を入れていきたいと思います。

  

実施したインターンシップのカリキュラムについて

Day 1 12/18(水)  10-17時

オリエンテーション(1.5h) 自社の概要、事業、業務について説明
社員ヒアリング(1.5h) プロダクトの説明を実施後、企画のために、どのような情報が必要かを考え、社員にヒアリングを行う。
お昼休憩(1h)  社員とのランチ
業務について見学(2h)  マーケティングやインサイドセールス業務を見学
1日目のアウトプット(1h)  1日を通じて学んだことをWordファイルにまとめる(ブログ)

Day 2 12/ 20(金) 10-16時

振り返り(0.5h) 1日目の振り返りと2日目の目標確認(0.5h)
企画の準備(2h) 「クチコプレミアムの拡販」企画を考えるための大枠をつくる。
この時点でもっている情報では不十分な場合、情報のヒアリング。
お昼休憩(1h) 社員とのランチ
企画案作成(2h) 企画を通すつもりで詰める。
プレゼンテーション (0.5h) 企画案について説明と全体のフィードバック

 

リクルートサイトはこちら→ https://www.goodsalespromotion.jp/recruit/