「関西ジョブフェア&天下一合説」に出展しました!


皆さんこんにちは、原と申します。

マックスヒルズは先日、大阪にて「関西ジョブフェア」と「天下一合説」の採用イベントに出展しました。

当日の様子や、マックスヒルズの採用活動について紹介します!

 

「関西ジョブフェア&天下一合説」に出展しました!

マックスヒルズはさらなる事業加速の為、近年、採用活動に力を入れています。

スポルテックといった、スポーツ業界の展示会には何度も出展したことがありますが、
今回は、初めてこういった合同企業説明会に参加を致しました。

イベントの詳細はこちらです。下記2つのイベントは同時開催となっており、

新卒や、転職の方もイベントに参加をされていました。また、外国人留学生向けのセミナーも開催されていた関係で、外国人の参加者も目立ちました。

 

【関西ジョブフェアとは?】

~関西が誇るナンバーワン・オンリーワン企業が集まる 業界研究会!~

関西ジョブフェアとは、様々な部門で製品性能や技術、サービスなどのナンバーワン・オンリーワンの特徴を持つ企業が、「ハービスホール」に集結する大規模な業界研究会。

 

【天下一合説とは?】

~関西が誇るナンバーワン・オンリーワン企業が集まる合同企業説明会!~

天下一合説とは、様々な部門で製品性能や技術、サービスなどのナンバーワン・オンリーワンの特徴を持つテッペン企業が、「ハービスホール」に集結する大規模合同説明会。
出展企業は近畿圏全域から100社(最大予定)です!!
ぜひ、多くの特色を持つテッペン企業のお話を各ブースで直接お聞きください!

 

【今後のイベント情報はこちら】

関西就活イベントガイド・OSAKAジョブフェア

http://www.osakajobfair.com/event/

 

マックスヒルズのブースの様子は?

私が会場に到着したのは、お昼くらいの時間でした。

興味を持っていただいた方に対して、マックスヒルズの営業職はどのようなことをやっているのか、
特許を取得している自社サービス・クチコプレミアムはどのようなものかを説明していました。

合同企業説明会でよくある、企業説明として採用担当者が数10分間程度パワーポイントで説明する、といった形式ではなく、

どちらかといえば、1人1人、個人的に気になったことを担当者に直接聞くというスタイルでした。

企業の基本的な情報は、Webサイトやパンフレット等で後から確認できるので、
実際の社員と、より個人的な質問や気になったことをその場で解決できるのは有意義かもしれませんね!

 

会社案内・ノベルティの紹介

こちらは、今回の採用イベント用に作成した「会社案内」になります。

マックスヒルズに長期インターンで来ています廣田さんが、企画からデザインまで関わり、作成して下さいました!

自分で一からデザインしたものが刷られ、イベント会場に来た方大勢に配られるといったことは
中々、アルバイトでは経験できないですね。

実際に、コンテンツ作成をしているプロの方からアドバイスを受けながら作成していたようで、羨ましいです。

広告業界を志望しているということでしたので、これからのキャリアを歩むにあたり、ちょっとした自信になると良いですね。

出来るだけ企業の概要がつかみやすいように、インフォグラフィックを使ったイラストがとても素敵でした。

 

また、自社サービスである「クチコプレミアム」のデザインでノベルティを今回作成しました。

なんと世界に一つだけの、オリジナルのチロルチョコです!!

デザインが決まっていれば、比較的小ロットでも注文が出来ました。こちらは、会社案内とともに、ブースによって頂いた方に配布しました。

【クチコプレミアムとは?】

特許取得済!“クチコプレミアム”は、SNSを使って口コミ・紹介からの集客を促進するサービスです。

詳しくはこちら⇒https://www.kuchi-co.com/

 

就職活動も相性マッチングの時代へ

今回の合同企業説明会ですが、ちょっと変わったマッチングの取り組みがありました。

「性格診断の結果の相性で、オススメ企業がわかる」といったことをやっており、事前にQRコードから性格診断テストを受けて、「グリーン思考」の8パターン・「オレンジ思考」の8パターンのどれに当てはまるかを、参加者は判定することが出来ます。

こちらが全パターンです。この名刺カードを名前ホルダーに入れるのも自己PRになって良いですよね。
企業も、こんな性格の子が質問をしてきているんだな、と認識することが出来ます。

参考程度ではありますが、コミュニケーションをとる上で、とても有効なツールだと思いました。

一体どんな結果がでるのだろう、とマックスヒルズメンバーもやってみました!こちらは、個人の診断結果です。

第三者目線としては「分かる分かる!」と納得し、割と当たっているな、という印象を受けました。

 

【オレンジAnalyzeタイプ】マーケティング担当・三宅

【グリーンIntelligentタイプ】インサイドセールス担当・M.R

 

会場の入り口には「働き方の相性が分かる企業担当者紹介ボード」の大きな掲示が!
ボードには、企業側としてこんなタイプの人がうちには合いますよ!といった採用側からの「メッセージ」が貼ってあり、
参加者も、自分判定タイプのコーナーに関しては、立ち止まって見ていた印象があります。

 

特に参加企業が多く、名前を知らない企業も多い場合は、その中から「どこのブースに行ってみるか」は自分で判断するのが大変ですよね。

自分のタイプから、合う企業を探す…
私が就職活動をしているときは、こんな取り組みはありませんでしたので、大変驚きました!

企業文化や社風と自分が合うかは、入社してチームに実際に配属されてみなければ分からない部分が大きいです。
社員との懇談会、OB・OG座談会などで、社内の雰囲気を把握する手段もありますが、そこまでいくのは、わりと希望候補が固まっている最終段階。

それよりも前段階、「ちょっと興味があるかも?」程度では、こういった採用マッチングのやり方は大変おもしろいですね。就職活動の参考程度には良いかもしれません。

就職・転職活動は、エネルギーがいるもの。
自分の事や将来のことを深く考え、決断をする時期です。会社側も、参加者側も、皆様に良いご縁がありますように!

今回のブログ、如何でしたでしょうか?
マックスヒルズでは、長期インターン生及び2020年卒業の方などを対象に、引き続き採用を募集しております。

—————————————————————————————————————————

リクルートサイトも新規OPENしましたので、ぜひそちらも覗いてみて下さい。

サイトはこちら⇒https://www.goodsalespromotion.jp/recruit/

—————————————————————————————————————————

採用サイトを見て興味がありましたら、気軽に問い合わせて頂いても大丈夫です。

個別で会社説明会を実施することも可能ですので、ぜひご相談下さい。