「ヨガ×プロジェクションマッピング」で非日常体験へ! 


皆さん、こんにちは!原です。

突然ですが、プロジェクションマッピングを投影しながらヨガをする…って聞いたことありますか?
私もプライベートで、ホットヨガに通っているのですが、実は初めて聞きました。

観光地でお城や建物に投影したりといった取り組みは良く耳にしますが、ヨガとコラボ?となると、ちょっとイメージが湧いてこないですよね。

今回は、ヨガとプロジェクションマッピングの新しい組み合わせについて紹介していきます!

 

ヨガとプロジェクションマッピングの新しい試み

ブログを書く前に、Google検索で「プロジェクションマッピング ヨガ」というキーワードを入れて検索しますと、割とヒットして驚いてしまいました。

海であったり、マイナスイオンあふれる森林であったりといった大自然の映像を流しながら、ヨガをする…
少し系統が異なりますが、プラネタリウムで星空を写しながらヨガをする…

じわじわと「映像×ヨガ」という新しいウェーブが来ているのかもしれませんね!

マックスヒルズで「プロジェクションマッピング×ヨガ」の体験会があり、私も参加しました。

実際に、ヨガのインストラクターの先生方が来て下さりレクチャーを受けましたので感想をお伝えしたいと思います。

ちなみにこちらは、プロジェクションマッピングを背景に、ヨガの先生にポーズをとっていただきました。

さすがプロ…美しくポーズが決まっていますね!

 

【ヨガインストラクターの紹介】

デモ体験会の様子と感想

今回は、普通のオフィス一室を借りて実施しました。
今回はあくまでデモ体験のシュミレーションでしたので、本来であれば映像はもっと大きく、画質が良いそうです。

体験での画面は小さかったのですが、それでも幻想的な雰囲気は出せるものだな、という印象。
本来のヨガスタジオで大きく投影したら、もっと迫力は出ると思います。
下記はスタジオでの映像投影イメージです。

【ヨガ×プロジェクションマッピング活用プラン】

デモ体験した、私個人の感想はこちら!


 

●プロジェクションマッピング前のヨガポーズ姿は美しい。写真にすると幻想的でインパクトがある

→チラシや広告で見たら、目を引きやすいですね。

●プロジェクションマッピング映像流しながらのヨガは、かなり雰囲気が出るので他店と差別化になると感じた

→映像と音楽の中で、身体を動かす感覚や、その空間独自の雰囲気はすごく良いです。

●星空・夕日などは癒し&スピリチュアルな映像は、よりリラックス出来そう

→なかなか味わえない非日常体験で、身体も心もデトックス出来る効果はあると思います。

 


 

ここ数年は、すっかりヨガも日本で人気になりました。

がっつりジムで鍛える!というストイックなことが少し苦手な方は、ヨガの方がとっつきやすいですね。

「ヨガ×プロジェクションマッピング」は、いつもと違ったヨガ、非日常体験を求める方には面白い試みだと思います。

 

他にも活用できる!プロジェクションマッピング

今回は「ヨガ×プロジェクションマッピング」の体験でしたが、同時に他の映像コンテンツも見せてもらいました。

センサーを活かしてスポーツを楽しむのは面白いし、楽しく上達しそうですね。
スカッシュ、ボルダリング、野球ボールの的当てに応用すると、飽きっぽい子供にはゲーム感覚で楽しめる気がします。

 

【スポーツ×プロジェクションマッピング活用プラン】

今回は、スポーツ業界では新しい「プロジェクションマッピング」の試みを紹介しましたが、如何でしたでしょうか。
もし興味がございましたら、お気軽にマックスヒルズにお問い合わせ下さい。
アナログとデジタルが融合するのも、また斬新で面白いですね!
それでは次回のブログもお楽しみに!

 


「スポーツ×プロジェクションマッピング」にご興味がございましたら、お気軽に問い合わせ下さい。

★お問い合わせはこちら⇒https://www.goodsalespromotion.jp/contact/