就職支援サイト編


皆さん、こんにちは。インターンの廣田です。
3月になり就職活動が解禁になりました。
いいスタートはきれましたか。

今月は就職活動のことをいくつかの記事分けて更新していこうと思います。
良かったら参考にしてください。

今回は就職活動支援サイトについて書いていきたいと思います。
私は基本「マイナビ」「マスナビ」「Wantedly」を利用していました。
友人にも利用していたサイトを聞いてきたのでそれも合わせて紹介していきたいと思います。

就職情報サイト

マイナビ

学生向け就職情報サイトです。採用スケジュールや過去の採用実績のある大学など他にも様々な情報が掲載されています。
このサイトからボタン一つでエントリーや説明会の予約ができます。
エントリー後は企業から直接メールが届くかマイナビ内のメールボックスに案内が届きます。

私の周りでメールアドレスの入力間違いでメールが届かずエントリーできなかった子などもいるので注意してください。
また、マイナビのサイト内のメールの見逃しにも注意しましょう。

 

リクナビ

マイナビと同様、学生向け就職情報サイトです。
企業情報、SPI、自己分析など就活準備に役立つ情報が多く掲載されています。

この二つのサイトを利用している人が圧倒的に多いと思います。
しかし、片方のサイトにしか載っていない企業や両方のサイトに載っていない企業などもあるのでサイトに頼りすぎないようにしましょう。

 

ONE CAREER

ワンランク上のキャリアを目指す就職活動サイトです。
本選考・インターンシップ選考のES・面接・GD対策や自己分析のコツ、インターン等の就活イベントのクチコミ、説明会のスケジュール、業界・企業研究コラムまでが揃う、就活サイトです。

記の二つのサイトと違う点は就職活動を実際に行った人が書いた体験談が記載されている点です。
またONE CAREERのみに記載されているインターンシップなどもあります。

 

マスナビ

マスナビは宣伝会議グループ株式会社マスメディアンが運営する広告・Web・マスコミ業界を目指す学生のための就職・就活応援サイトです。
サイト内では広告・Web・マスコミ業界の業界・職種研究のコンテンツなどもあります。
広告・メディア業界を志望している人は登録をお勧めします。

 

クリ博ナビ

ゲーム会社・広告・テレビ局・音楽・マスコミ業界の就職情報サイトです。
私はこのサイト自体は利用したことがないのですが、クリ博という合同説明会に参加しました。
ポートフォリオの添削なども行ってもらえるのでクリエーティブを目指している人はおすすめです。
出版・広告業界やクリエーティブ職を目指している人は是非利用してください。

 

WANTEDLY

Wantedlyは、運命のチームや仕事に出会えたり、人脈を広げ、ビジネスの情報収集に使えるビジネスSNSです。
私はこのサイトを使用して採用活動を行っている企業があったので利用していました。
ですがその企業から派生していろいろな企業を知るきっかけになりました。

 

みん就

日本最大級クチコミ就職サイトです。
就活生同士が情報交換をする掲示板や、メンバー登録で内定者の志望動機、体験談も閲覧できます。
私は志望動機を書く際や選考フローを調べる際などに利用していました。

 

レクミー

上位大学の学生のための就活サイトです。
商社、コンサルティングなど人気企業のレクミー限定イベントなど企業情報や、実際に企業で働く先輩社会人情報も多数掲載されています。
OB・OG訪問や業界研究などに利用できます。

 

unistyle

自己PR、志望動機、ES書くための就職活動支援サイトです。
総合商社、外資系コンサルなど有名企業の内定者・選考通過者が実際に書いたESが掲載います。
OB訪問のやり方から選考突破方法まで多様な記事があるので就職活動中わからないことや疑問におもた事があればこのサイトを利用してみてください。
私は参加してないのでわからないのですが「目下成長中のトップベンチャー」などのイベントがありイベントの質がとても高いそうです。

 

vorkers

就職・転職前に採用企業のクチコミを見ることができます。
Vorkersでは、「社員・元社員」から独自に収集した年収・待遇や職場環境の評価を見ることができます。
組織体制、給与制度、退社理由など、10カテゴリのレビューと8つの数値評価で様々な企業を分析しています。
内定をもらった後どの企業に就職するか迷っていた際に参考にしました。
ただ鵜呑みにしすぎるのはよくないと思うので参考程度に利用することをおすすめします。

 

スカウトサイト

スカウトサイトとは?

就活生が自分のプロフィールを登録すると、企業側からオファーが来る仕組みの就職活動サービスです。
サイトによって多少の違いはありますが、基本的なフローとしては、
「自己PRを登録→待つ→企業からオファーが来る→興味があったら会う」という仕組みになっています。

 

ニクリーチ

最近よくCMでみる「ビズリーチ」の会社が運営しているサイトです。
就活生のプロフィールを登録すると、企業から「お肉を食べに行きませんか」とお誘いがきます。
面接や会社説明会よりも、深くお互いを知ることができます。
少人数でおニクを囲うため、メガベンチャー、外資企業出身などの経歴の人と「キャリア」「仕事」についてじっくり話せます。

 

Offer box

逆求人の就活サービスです。
動画や画像を使って自己PRすることで、企業があなたをみつけて「オファー」をしてくれます。
インターンシップについての情報も掲載しています。

 

逆求人

逆求人フェスティバルとは、経営者・採用担当者と1対1で面談し、企業から「スカウト」される就職活動イベントです。
スカウトされると面接をいくつか飛ばしてもらえることもあります。
また、就活サポート部が個別に就職活動をアドバイスしてくれます。

 

OB訪問

matcher

Matcherは、国内最大級のOB訪問支援サービスです。
大学の先輩以外でも、気になる企業の気になる人に気軽にOB訪問をすることができます。
スカウト機能も追加されました。

 

この他にも様々な就職支援サイトがあります。
どのサイトも登録にお金はかからないので一度利用してみてもいいと思います。
自分にあうサイトを見つけて効率の良い就職活動にしましょう。