面接準備編


皆さん、こんにちは。インターンの廣田です。

今回は面接際にどんな準備をしておけばいいかを書いていきたいと思います。
私は実際に就職活動をしてみて面接の対策より面接の準備が大切だと感じました。
準備をしっかりとしておけば面接の際も自信をもって答えることができると思います。

自分の提出したESや履歴書をしっかり読みこんでおく。

面接官はエントリーシートを見ながら質問をします。
なので自分の書いた内容については何を聞かれても応えられるように準備をしていきましょう。

過去の質問内容を確認しておく。

ネットで調べると過去の面接で何を聞かれたのかが書いています。それに対して的確に応えられるようにしていました。
面接官によって聞く内容なども違うと思うので必ず聞かれるというものではないですが質問に答える練習にもなるので必ずやっていました。

 

自己分析をしっかり行う。

自己分析がしっかりできていれば質問の8割は簡単に応えられると思います。
プラスαでその企業に入社できたら何を成し遂げたいかなどを考えていれば完璧だと思います。

面接の際の身だしなみ

結構気にする人が多いと思いますが清潔感があればそれほど気にする必要はないと思います。
業界によると思いますが私は就職活動中も黒染めはせず暗い茶色でした。
またアイシャドウもラメの入っているものを使っていました。
服装自由と記載されている場合はスーツでも私服でもいいと思います。私服で来たから落とされるということはないと思います。
化粧や服装よりも服のシワや髪が顔にかかっていないかなどを気にするべきだと思います。


私は本当に面接が苦手でした。
テンパってしまい質問とはずれた回答をしてしまったり、話しているうちに自分が何を行っているのかわからなくなってしまったことがよくありました。
なので自分の中で何を聞かれているかしっかりと理解した上で答えることが重要だと思います。

就職活動についての記事は以上です。
参考になっていれば嬉しいです。