セールスフォース・ドットコム社へ会社見学に行ってきました!


こんにちは!マックスヒルズのチーム・インサイドセールスの三好です!(メイン画像の左から2番目)

この愛くるしいマスコットでお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、セールスフォース社の会社見学をさせていただきました! インサイドセールスのメンバーは、セールスフォース社のエントランスにて記念撮影。

セールスフォース・ドットコムって何ぞや?

ご存知の方も多くいらっしゃると存じますが、僭越ながらセールスフォース様のご紹介を…。

世界企業『セールスフォース・ドットコム』は、一言で言うところ、世界No.1の 世界シェアNo.1の営業支援・CRMツールを提供している会社です!!!

米フォーブス誌の「世界で最も革新的な企業」ランキングでは4年連続で第1位に選出されており、米IT調査会社ガートナーによる最新レポートでは、CRMの世界マーケットシェアは16.1%で第1位!

また、日本国内の営業支援システム(SFA)のマーケットシェアは60.4%を占めておられます。(※wikiより抜粋)

SFA、CRMとは営業支援ツール、顧客の見える化ツールの事であり、見込み客の開拓や新規顧客の獲得、スピーディな商談成約から、スマートな営業、カスタマーサービス、マーケティングまで、ビジネスの革新と成功をサポートするツールであります。

弊社も2006年からセールスフォース様のSFAを使用しており、営業の様々なシーンで活用させていただいております。もうなくてはならない存在です。

ちなみに弊社もセールスフォース社のイベントにて、顧客代表企業として名だたる大企業様と一緒に紹介されたりしています。左下、HITACHI様とNTT様に縦に挟まれています。笑

セールスフォース・ドットコム社の会社見学をレポート

今回の見学内容としては、

第一部:見学パート
・12Fのコマンドセンターのご案内
・11FにてSDフロアの視察

第二部:講義パート
・SD部長の長谷川さんのマネジメントプレゼン
・インサイドセールスチーム佐竹さんより実際のオペレーション内容を公開

の四本立てとなっております。

今回のブログでは「第一部:見学パート」から取り上げたいと思います!

中央に移っているビルが、セールスフォース社が入っておられる超高層ビルJPタワーです。東京駅直近で外観もとっても綺麗なビルでした。

まずはコマンドセンターからスタート

JPタワーの12Fがセールスフォー社のコマンドセンターになっており、オフィスエリアは11Fになります。

最初に12Fにご案内していただき、コマンドセンターをぐるっと一周して11F、世界企業の最先端のオフィスを見学させていただきました!!

12階に到着してすぐ、最初に我々の目に飛び込んできたのは、冒頭の写真にもあった大きなキャラクター達です!

セールスフォー社のアプリのなかでも彼らは登場し、私達も日々の目まぐるしい業務の中で、癒しを与えてくれます。

廊下を歩くと12Fのコマンドセンターには、ツイッターのタイムラインが複数並ぶ大きなディスプレイが…!

お聞きするとセールスフォース様で提供しているツールの1つのようで、自社顧客の関心や、競合他社のプロモーションなどもリアルタイムでサーチできるツールのようです。今風に言うところエゴサーチツールですね。

恐ろしい時代になってきたものです。。

続いて11Fオフィスエリアへ

まず最初に、ご案内いただいたのは大きな休憩スペースでした。

カウンターには、チョコやフレークが並んでおり、自由に食べてOKとのこと! リンゴやバナナなど果物もあり、スーパーの一角にいるような感覚でした。
もちろん飲み物も種類豊富に用意されていました。恐るべし世界企業です。。

続いて案内いただいたのは、マーケティング部のエリア、フィールドセールスのエリアです。

フィールドセールスは『フリーアドレス制』を採用されていて、マネージャーの方たちを除き、特に個人のデスクをもたず、どのデスクでも使用できるとのこと。

空いている席を自由に使えるのは良いですよね。こんなところからも働き方に制限を設けない自由な社風を感じます。

弊社メンバー垂涎のインサイドセールスエリアも見学!

チームが大きく新規開拓型(アウトバウンド)と反響型(インバウンド)に分かれており、ブースは一直線にデスクが並んでいて、そこにズラッと隣り合わせに座られておりました。

環境はデュアルディスプレイで、顧客データを確認しつつ架電をされておられました。…が、架電している方を見ていると、トークスクリプトを読みながら架電している人はいませんでした…!

おそらく話す内容も最初から決めており、お客様から頂いたお言葉にもしっかりオブジェクションハンドリングできるよう徹底されているのでしょう。。

ここは私達マックスヒルズのインサイドセールスメンバーも意識して取り組んでいる点ではありますが、他社様の活動を目の当たりにすると大変刺激になりました!!

腰痛対策か、眠気対策か…? デスクにひと工夫あり!

セールスフォー社ならではの取組みがありました。なんとフロアにおいてあるデスクが上下に可動するのです(笑)。

かなり可動域が広く、立ったまま仕事が出来ちゃいます。

実際に立って業務している姿を見せていただきましたが、中々にシュールな光景でした(笑)。でも腰痛には効果的と聞いたことがあるので、使い心地に興味津々です。

スタッフが仕事中に眠っていたり、背中に負担がかかったりして不満の声が上がっているとお悩みの企業様。生産性向上の為、導入を考えてみては…?

気になるヘッドセットを発見…!

次に外せないのが、ヘッドセットの確認です。スタッフの方は個人で好きなものを使用していらっしゃいました。

自分が良いなと思ったのは、plantronics社のヘッドセットでした。おそらくこちらの品番でしょうか…?

HW251

https://www.plantronics.com/jp/ja/product/supraplus-wideband

スタッフ間のコミュニケーションも大切にされており、方耳デザインのヘッドセットを使用されていて、電話をしていない時もヘッドセットを外さずコミュニケーションを取れるようにされているようです。
毎回、話す度にヘッドセットを耳から外すのはインサイドあるあるです(笑)。

長くなってしまいましたが、オフィス見学編は以上となります!!

次回は、貴重な貴重なセールス・ディベロップメント本部、部長の長谷川さんのマネジメントプレゼンの講義編をお伝え致します!

乞うご期待!!!!!