インターンシップについて


皆さん、こんにちは。インターンシップの廣田です。

マックスヒルズでインターンシップを開始して約2ヶ月が経ちました。
この2ヶ月について軽くまとめてみたいと思います。

この2ヶ月で行ったこと

展示会

SPORTEC WEST 2018に参加しました。
就職活動の際にマイナビなどが行っている就職博覧会には参加したことがありましたが、出展する側は初めてだったのですごく緊張しました。
詳しい感想や展示会場の様子などはブログに記載しているのでぜひ見てください。

スタッフブログ

様々な題材のブログを書いています。
ブログを書く機会がなければ知らなかったことばかりでとても勉強になっています。
また、今まで大学のレポート以外で人に見られる文章を書くことがなかったので、どのように書いたら読んでいる人が読みやすいかや、どんな題材で書けば読みたくなるのかを考えることが大変です。

ホワイトペーパー

マックスヒルズが発行しているホワイトペーパーの制作に携わらせていただきました。
インターンシップという立場ですごく貴重な経験をさせていただきました。
これを参考に仕事をする人や、仕事に利用する人がいるということはそれだけ責任があることだったんだと思いました。

ストレングスファインダー

採用の際に受けいただく強み発見ツール「ストレングス・ファインダー」を受けました。
改めて自分が得意なことや苦手としていることの再確認ができました。

インターンシップフロー案の提案

私の就職活動の経験を生かして、インターンシップの採用までのフロー案を考えさせていただきました。
実際に使われるフローを考える機会は学生ではなかなかないと思うのでとてもいい経験になりました。

Google Adwords認定資格の受験

Google Adwords認定資格を受験しました。
インターンシップを始めるまでGoogle Adwords認定資格があるということも知りませんでした。
まだ合格できていないので合格できるまで頑張りたいと思います。

歓迎会

三好さんと私の歓迎会をしていただきました。
仕事の話だけでなく様々な話ができてとても楽しかったです。
みんな焼肉が好きということがわかったので新年会は焼肉に行きます。

社員の方とランチ

社員の原さんにランチに連れて行っていただきました。
会社の近くにある行列のできるうどん屋さんひろひろに行きました。

注文してからうどんが出てくるまでのスピードに驚きました。
普段は一人でお昼を食べているのでいろんな話ができてとても楽しかったです。

1日の流れ

10:00 出社

10:00 日報への返事など

前回の出勤時にかいた日報やブログに廣見さんや三宅さんがコメントをつけてくださっているので
それに対して返事を書いたり、指摘箇所の修正を行っています。

10:30 ブログ書き始める

ネットで調べたり、分からないことは社員の方に聞いたりしながらブログを書いています。

13:00 休憩

自由な時間に休憩にいけるのでコンビニや飲食店が混んでいない時間に休憩にいっています。
会社の周りには飲食店やコンビニ、お弁当の販売などいろいろあります。

14:00 午後の業務開始

午前と同様にブログを書いています。
退社時間の15分前くらいから日報の制作を行います。

18:00 退社

大変だったこと

・ツールの利用
QuipやWeb会議など今まで使ったことのないツールばかりだったので慣れるのが大変でした。

・ブログのネタ
マックスヒルズのスタッフブログを見ている人はどんなことを知りたいのかを考えることが大変でした。

学んだこと

・言葉遣いや報連相のタイミングなど
社会人として当たり前の言葉遣いや報連相について学ぶことができました。
三宅さんや三好さんが丁寧に教えてくださりインターンを始めた頃よりは身に付いたのではないかと思います。

・知識の増加
ブログ書くために様々な情報を調べることで多くの知識を得ることができました。
インターンシップをしていなければ調べることはなかったことばかりです。

・Google Adwordsによる知識
私は広告業界に就職するので、就職後必ず役に立つ知識を学ぶことができました。

 

働く環境

私は現在、堂山アクシスの4Fにある「SYNTH」のラウンジスペースでインターンシップを行っています。
窓際の一番左側のスペースが私の定位置です。

また、フリードリンクがあり、コーヒーや紅茶などを自由に飲むことができます。
私のおすすめはミルクココアです。

堂島アクシスの1Fにはファミリーマートがあります


また周りには多くの飲食店と昼にはお弁当屋さんもあります。
右側の写真のお店は「よ〜いドン!」の本日のオススメ3で紹介されたところです。
オフィス街なので他にもたくさんの飲食店があります。

 

 

 

 

 

 

DOTICAまでは徒歩約2分です。
飲食店やダイソー、薬局、まるしげなど色々あります。

このようにとても良い環境で働かせていただいています。

まとめ

ホワイトペーパーの制作など、なかなか学生ではできないような経験をたくさんさせていただいています。
わからないことがあればすぐに教えてくれる環境があり、社員の方もいつも気にかけてくださりとても楽しく働いています。

少しでもマックスヒルズのインターンシップに対して興味をもった方がいればお問い合わせお待ちしています。