Webからの入会者増加の需要に応える!ランディングページの3つの特徴

  • LINEで送る

saisho1611こんにちは。マーケティングデザインの制作ディレクター兼デザイナーの税所です。皆さまのスポーツクラブでは、どのような広告媒体を使って新規顧客を集客していますか?

スポーツクラブの集客では、まだまだチラシに主力が置かれているなかで、最近ではWebからの入会が増加しています。ここは見逃せないポイントですので、今号ではマーケティングデザインがおすすめするチラシからつくるWeb媒体「ランディングページ」をご紹介いたします!

ランディングページとは

すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ランディングページとは、ユーザーが最初に訪問するWebページのことです。一般的なランディングページのイメージとしては、楽天さんの通販サイトのように、縦長でところどころにお申し込みボタンがあるサイト、という認識でイメージしてください。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-20-12-46-46

ランディングページの3つの特徴

このブログでも何度かお話しさせていただいている「ランディングページ」には大きく3つの特徴があります。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-20-12-47-40

(1)縦長のページで、掲載内容に制限がない

A4チラシもB4チラシも、チラシには掲載できるスペースに制限があります。ですが、こちらのランディングページは制限がありません。しかしただ、長ければ良いというわけでもないんです。ここは弊社のノウハウがありまして、ターゲットに対して1つの切り口だけじゃなく複数の切り口を持って魅力的なページをつくることに取り組んでいます。

(2)ストーリーのある内容でわかりやすい

ランディングページの操作は上から下にスクロールするのが特徴です。上から下という目線の流れはあらかじめ予想できますので、順序を追ってストーリー立てしやすいというメリットがあります。

見込み客が不安に思っていることがいくつかあると予想されるので、それぞれについて自社の強みで解決できることを記載していきましょう。

ここには、以前本ブログで紹介したニーズウォンツが生かされてきます。ストーリーを構築するための素材をしっかり準備することが大切です。

(3)外部リンクがなく、お問い合わせへつなげやすい

外部リンクがないということは、他のページへのリンクがクリックできないということです。つまり、ランディングページからの離脱を防ぎ、お問い合わせにつながりやすいという特徴があります。

まとめ

saisho1611

いかがでしたか? 最後まで読んでくださりありがとうございました。

チラシ媒体にはチラシのメリットがあり、web媒体にはwebのメリットがあります。弊社ではお客様のご要望にあった媒体をベースに、新規集客につながるサービスを、ノウハウをもってご案内させていただきます。

もしもチラシやランディングページについての疑問点がありましたら、お気軽に無料相談をご利用ください。私のデザイナーとしてまたディレクター経験に基づいて、ぜひアドバイスさせていただきます。(税所)

 

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。