紹介キャンペーンに取り組むべき4つの理由とは?

  • LINEで送る

スクリーンショット 2017-12-08 12.14.11皆さん、こんにちは。マックスヒルズの廣見です。今回のブログでは、紹介キャンペーンの課題を踏まえて、弊社が考えているスポーツクラブにおける紹介キャンペーンメリットをご紹介させていただきます。

このブログ内では、実際に弊社の紹介キャンペーンを利用されたお客様から貴重なご感想をいただきました。リアルな情報は皆さまの施設においても、非常に参考になる内容です。ぜひ最後まで、ご覧くださいね!

紹介キャンペーンが選ばれる理由とは?

①Web・チラシに並び、「紹介」は、集客力がある

マックスヒルズが3,000人以上の方からアンケートを取らせていただいたところ、その統計から、紹介からの入会は、24%を示しました。紹介は、キャンペーンとして成功する可能性が非常に高いことでスポーツクラブが率先的に紹介キャンペーンを実施している理由の一つでもあります。

LINE Hiromi 2017

②費用対効果が高い

紹介キャンペーンは、入会金や月会費は頂いた上で、通常の広告費より安く集客できるといったメリットがあります。弊社の紹介キャンペーンをご利用くださっているお客様からいただいた実際の声の中に、分かりやすい説明がありましたので、ここでご紹介します。

顧客獲得単価は9,000円弱

「業界的に、10,000円を切れば良いといわれている中、圧倒的にいい成果が出ています。弊社ではやっていませんが、スポーツクラブ業界って「新規入会者は入会無料、さらに2カ月間の月会費無料!」というキャンペーンをよく見ます。

そういったキャンペーンの場合は、入会費が10,000円、月会費が8000円だと考えても最低で26,000円はかかっている計算になります。さらにキャンペーンの告知にかかる費用を含めると、3万円を超えるクラブもあると思います。

そういった無料キャンペーンなどに比べると、紹介キャンペーンの顧客獲得単価は安いと言えるのではないでしょうか。」

〜株式会社スポーツフィールド 経営企画室室長 大石真隆氏より〜

③広告リスクが低い

紹介キャンペーンは、基本的に月会費無料・入会金無料という形をとらないので、入会があって初めて費用がかかるキャンペーンです。チラシは、いくら打ってもいくら入りますよという保証はありません。紹介キャンペーンに関しては、チラシなどに比べ、非常にリスクが少ないキャンペーンです。通常の広告費より安く集客できることもメリットの一つです。

LINE Hiromi 2017

④お客様が広告である

先ほどご紹介した映像のお客様がお話してくださっているように、紹介キャンペーンを実施することで、お客様が一緒に通いたいと思っているお友達を紹介しやすい環境が生まれます。紹介キャンペーンは、お友達であったり家族だったり、顧客の横のつながりで広がっていく集客方法。チラシやWebの広告では情報が届かないネットワークに情報を広めていくために、有効な手段なのです。

まとめ

スクリーンショット 2017-12-08 12.14.11

いかがでしたか。紹介キャンペーンはリスクが少ないのに、キャンペーン効果は非常に高い集客だということをお伝えできたかと思います。これまで自社で実施されていた施設の方においても、より手軽に紹介キャンペーンを実施していただける商品もご用意しております。いつもでお気軽にご相談ください!(廣見)

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。