効果的ってホントなの?スポーツクラブのリスティング広告について

  • LINEで送る

1509171みなさん、こんにちは。フィットネス・ヨガ・ダンス・水泳・ゴルフなど、スポーツクラブ専門の広告代理店・マーケティングデザインの廣見です。

突然ですが、このような経験はありませんか?

「Web集客、Web集客って言っても、たくさんの広告媒体があって正直よく分からない・・・」。このような話をお客様のところでお聞きします。

皆様はいかがでしょうか?

おそらく、Web集客の広告媒体は、リスティング広告、Facebook広告、Twitter、LINE@、Youtubeなど色々ありますが、媒体が多いだけにどのように使ったらよいのか悩んでしまうのだと思います。

151013_01

「結局、Web集客はなにからやったらいいの?」いう部分が解決できるよう、スポーツクラブ様に向けた、媒体のメリット・デメリットを数回にわたってお話して行きたいと思います。

今回は広告の媒体を選ぶときの考え方の説明と、リスティング広告についてお話していきます!

それでは今回もスタートします!

 

~この記事は、SPORTEC 2015で開催した「スポーツクラブにおけるWeb集客の導入についてインターネットを使って今一番やらなければならないことというセミナー内容をもとに、Web用に再編集してお届けしています~

00533

肝心なのは「広告の目的」を考えることです

1509171「集客に効果的なWEB媒体は何?」とご相談を受けたときに、まず私は「集客の目的はなんですか?」とお聞きします。

リスティング広告、Facebook広告、Twitter、LINE@、Youtubeなどなど、Web集客媒体はたくさんありますが、大切なのは広告の考え方なんです。

皆様がこれからしていきたい広告展開・・・、つまり“来て欲しいお客様”というのは、今日の売り上げづくりにつながる方なのか、それとも明日の売り上げづくりにつながる方なのでしょうか?

また、たくさんの人を集めたいのか、それとも少数の人をしっかり集めたいのか・・・。

下記のマトリックスに広告の種類をまとめました。

151005_03

例えば、「あと1ヶ月でダイエットしないとウエディングドレスが着られない!」という焦っている方に向けた広告と、「ヨガに興味があるんだけど、すぐじゃない。時間があるときに教室のリサーチをしながら、人柄の良い先生のところを選びたいな」という場合では、集客の仕方も違ってきます。

また、業種によっては「少数の人でもいいからしっかり集めたい」という会社様もいらっしゃって、一人あたりの顧客単価が10万~20万かけていらっしゃるとことも、実際のところあるんです。

ですので、考え方はWebでも紙でも同じなので、来てほしいお客様が今日の売り上げにつながるお客様なのか、明日の売り上げづくりでも大丈夫なのか、というところを目的として考えるというのが一つのポイントです。

では、次にリスティング広告についてみていきましょう!

今日の売り上げづくりに貢献する「リスティング広告」について

(1)リスティング広告とは

1509171まず、リスティング広告のカンタンな説明をしていきたいと思います。

リスティング広告とは、Yahoo!やGoogleで検索をしたときに表示される広告のことです。

例えば、<新宿 スポーツクラブ>というキーワードで検索した場合に、検索結果画面の目立つ部分と右サイドに出てくるものがリスティング広告になります。

1509192_01

リスティング広告の良いところは、「検索キーワード」に対応した内容に対して広告を出せるというのが最大のメリットです。検索している人の欲求や動機に対応した内容について広告文が出せるので、次の行動へ促すことができるんです。

例えば<新宿 スポーツクラブ>で調べた場合、(新宿のスポーツクラブに通いたいなぁ・・・)と考えている方が調べていると想定できますよね。

そういった興味や欲求のあるところ、言い替えるとリスティング広告は「買いたい・通いたい」と考えている方に向けての広告になるのですから、非常に効率が良く、実際に効果の高い広告媒体になっています。

(2)検索結果の1ページ目の目立つ部分に広告表示ができる!

1509171リスティング広告は、検索結果の目立つ部分に表示させることができます。

検索エンジンのYahoo!もGoogleも広告が大事な収入の柱になっていますので、広告主はスクロールしないで見える場所に情報を表示してもらえるんですね。

特にスマートフォンで表示させた場合は、1ページ目はほとんど広告で埋まっています。

例えば<新宿 スポーツクラブ>というキーワードで検索をしたとします。

1509194_01

仮に、皆様のスポーツクラブが新宿にあったとします。<新宿 スポーツクラブ>と調べたときに、目立つ部分に皆様のスポーツクラブの情報が掲載されていなければ、この先のホームページを見てもらうことすらできません!

ですので、集客に効果的なWeb媒体とは、購買に影響を与える検索部分に必ず出稿できているということが大事なのです。

動機があるところに広告を出さないことは、機会損失でしかないのです。

スポーツクラブのWeb集客におけるリスティング広告のまとめ

1509155_01

1509171リスティング広告はスポーツクラブ様の場合、1クリックあたりおよそ80~100円で皆様のホームページに見込み客を呼び込むことができます。

目的や動機を持った人に対して、しっかりと情報伝達ができる媒体です。

ただし、メールのように情報をプッシュして送ることや、ユーザーとコミュニケーションをとること、ブランディングなどはできません。これがリスティング広告の役割になります。

1509196_01


1509171いかがでしたか?

リスティング広告は「今日の売り上げづくり」につながる、打てば響く広告媒体としてご利用いただけるのが分かると思います。

折り込みチラシを比較して比較的安価な広告予算からスタートできます。まずは低予算から運用しはじめて、反響をみながら効果的な方法を検証することもできます。

「Web集客」というと、なんとなく苦手意識を持たれているご担当者の方が多いのですが、ぜひこの機会にリスティング広告にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

次回はFacebook広告についてお話いたします! Facebook広告を始めるには今がオススメですよ。次回の記事も乞うご期待ください。(廣見)

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。