「プレゼン合戦」を行った、2016年春の合宿レポート

  • LINEで送る

こんにちは。マーケティングデザイン新人コンサルタントの小野寺ひかりです。2016年5月28日・29日で行われた合宿に初参加してきました。その様子をブログでご紹介いたします。

秀吉ゆかりの地・有馬温泉でマーケティングデザインの合宿が行われました

KIMG1927

合宿の地となった有馬温泉は太閤さんこと、豊臣秀吉ゆかりの地だそうです。地名には「太閤橋」や「太閤通り」など秀吉にちなんだ名前が付けられ、「太閤像」といった記念撮影スポットもある温泉地となっています。

土産物屋では「豊臣秀吉は立身出世(りっしんしゅっせ)の神様としても祀られ、有馬の湯につかるだけで出世運アップやコミュニケーション力が身に着く」という話も聞きました。

合宿ではプレゼンテーション合戦を実施

合宿ではそんな秀吉のご利益を授かれるようにと、とあるチャレンジが待ち構えていました。

それが限られた時間で準備する、「プレゼンテーション合戦」です。営業・制作の混合2チームに分け実際の店舗を想定し、お客様の集客課題に取り組んでいきます。

KIMG1902

近隣の競合店舗の状況、施設の特長、会員数や会員の年齢などから、どのような集客を提案すべきかチームごとに考えます。

20160530112515 (1)
最初こそ不安を感じましたが、普段とは違い真剣な表情で見せる面々に後押しされ、私も負けていらないと力が湧いてきました。

20160601063821

チームの中でも諸先輩方とのディスカッションはデータ分析や、集客ノウハウ、お客様への伝え方など、一つ一つに大変に刺激を受けました。残念ながらチームとしては僅差で負けてしまいましたが、個人的にフレッシュ賞をいただくことができたことや相手チームのプレゼンテーションを見られたことも大きな学びとなりました。

20160601064158

20160601064255
合宿を終えた今は太閤・秀吉のように、勝てなかった反省をし、次回はお客様に幅広い視野でご提案ができるよう機会を生かしたいと考えます。

プレゼンテーション後は会社内でのコミュニケーション促進も

KIMG1897
プレゼンテーション合戦のあとは、マーケティングデザインの先輩方と一緒に賑やかな食事へ。仕事に向かう時間と、仲間との絆を深める時間のメリハリのある合宿でした。今後とも宜しくお願い致します。(小野寺

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。