スポーツクラブ集客においてリスティング広告がうまくいかない施設の共通点

  • LINEで送る

201606hiromiこんにちは、スポーツクラブ専門の広告代理店・マーケティングデザインの廣見です。弊社がスポーツクラブの集客をご支援するなかで、リスティング広告がうまくいっていない施設には共通点があることが分かりました。

その共通点とは、ずばり広告予算が少なすぎることです。リスティング広告の予算は最低でも5~10万円はかけていかないと反応を得ることは難しいでしょう。

この記事ではリスティング広告の広告効果を最大化するために、どうして予算が少なすぎるとうまくいかなくなるのか広告代理店の立場からのアドバイスをさせていただきます。

~この記事は、2016年4月に開催したダントツに集客しているスポーツクラブがしているWeb集客 データに基づいてお伝えします」というセミナー内容をもとに、Web用に再編集してお届けしています~

P4220067

ご存じですか? リスティング広告からお申し込みに至る数値は1~3%

201606hiromiはじめに、リスティング広告の広告予算が少なすぎるときの問題点をお話しいたします。広告予算があまりに少ない場合の問題点は、効果的な広告かどうか効果検証するだけの母数が集まらないことです。

なぜなら消費者がリスティング広告をクリックしてから問い合わせや申し込みのアクションをする確率は1~3%。アクション数が少なければ少ないほど申し込みの数が少ないばかりか、成果が出るキーワードが何なのかを判断できないのです。(※リスティング広告の広告費は検索エンジンのYahoo!やgoogleに支払われるものですので運用代行をしている弊社の利益になるものではありません。)

広告費3万円でリスティング広告をスタートした場合

4-1 (2)

201606hiromi例えば、月間3万円の広告予算をかけてリスティング広告を出稿した場合、どのくらいのクリックがあると思いますか? あくまで目安にはなりますが、スポーツクラブ業界のリスティング広告では1クリックあたり100円が相場とされています。もちろん、運用しているサービスによっては前後することはありますが、一般的な月会費1万円前後のスポーツクラブのクリック単価は大体100円くらいが平均値です。

広告予算が3万円の場合は300クリック得られることになりますが、さらにこの300クリックのなかから申し込みに至る確率は平均1~3%なのです。3万円の広告費をかけたときに、平均で3~9件の申し込みやお問い合わせのアクション数になるという計算です。

4-2 (1)

広告費が少ない問題点は、PDCAが回せないこと

201606hiromiスポーツクラブのリスティング運用を始めるときには、まずキーワードの設定数は500を目安に進めていきましょうとお話しています。(詳細は「スポーツクラブのリスティング広告運用の流れとポイント」をご覧ください)

500のキーワードを設定して申し込み数が3~9件だった場合は、どのキーワードが適しているのか、あるいは広告文の変更が必要かどうかなど広告の最適化がしにくく、PDCAを回せないことで次の一手を打つアクションが非常に遅くなってしまいます。

まとめ

201606hiromiリスティング広告を始めるときは、少ない広告予算で始めたいというお気持ちも分かりますが、5~10万円の予算感は必要です。その理由は、成果が見えにくいばかりか広告の最適化をするためのデータも収集できないからです。

スポーツクラブ集客におけるリスティング広告広告予算の最低ラインは5~10万円と考え、毎月適切な運用を行えているかどうか、必ず精査しながら進めていきましょう。(廣見)

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。