【プレスリリース成功事例】Yahoo! ニュース&グノシーに掲載される方法とは

  • LINEで送る

hiromi20170407みなさん、こんにちは。マーケティングデザインの廣見です。先日、マーケティングデザインで実施した「紹介・口コミ」に関する調査レポートについて、Yahoo!ニュースとグノシーなど、50媒体ほどに取り上げていただきました。

マーケティングデザインのFacebookページでもご紹介させていただきましたので、ご覧になっていただいた読者の方もいらっしゃるかと思います。影響力のあるメディアに掲載していただけると、純粋に嬉しいものです!

本ブログでは、どうしてYahoo!ニュースとグノシーに取り上げられたのか、私たちが実施した施策についてご紹介いたします。

Yahoo!ニュース&グノシーに掲載された情報とは?

マーケティングデザインでは不定期に調査レポートを制作して、ホームページを見てくださっている方やマーケティングデザインのお客様にとって有益な情報をご提供しています。

これまで、スポーツクラブの広告担当者向けにアンケートを実施した「国内スポーツクラブ 集客の現状と課題レポート2016」をはじめ、実際に利用経験がある方(または検討したことがある方)に調査をとった「スポーツクラブへの入会経路2017」、そこから紹介・口コミに焦点を絞って取りまとめた「スポーツクラブ紹介・口コミによる入会経路2017」を発表しております。

今回、Yahoo!ニュースに掲載されものは、「スポーツクラブ紹介・口コミによる入会経路2017」のなかの調査レポートから、特に強調したかった口コミ集客の反響数を取り上げていただきました。

情報があるときは、プレスリリースを打つ

マーケティングデザインでは、このような独自の調査レポートを新たに制作したときや、セミナーを開催するときに「プレスリリース」を使っています。プレスリリースとは、「マスコミへのラブレター」といわれ、テレビ局や雑誌社、インターネットメディアなどに情報を送信して記者たちにアプローチすることですす。

そこから記者たちの目に留まれば、媒体からの取材が期待できますし、そうやって取材されることで認知度はあがり、結果的に事業に良い影響を及ぼすことも少なくありません。実際にテレビに取り上げられることも可能性としてはあります。

今回のYahoo!ニュースへの掲載もプレスリリースからの流れで、マーケティングデザインが流したプレスリリースが共同通信社が運営している「OVO」さんの記者の目に留まり、そこからYahoo!ニュースへ転載されていきました。Yahoo!ニュースにマーケティングデザインのURLは掲載されておりませんのでそこからの詳細な閲覧数は分からないのですが、私たちの実施した調査が誰かの役に立ち、価値のある情報としてピックアップされたことが嬉しいですね。

 誰でもできる、プレスリリース

スポーツクラブなどでも、例えば、新店オープンや新しいプログラムを実施すること、商品開発などなど、どんな情報でも広く告知して知名度を広げたいときにプレスリリースはお勧めです。

まとめ

hiromi20170407

Yahoo!ニュースに掲載されるまでの背景をブログにまとめさせていただきました。

マーケティングデザインで実施したプレスリリースは、ホームページ内のおすすめに掲載しています。実際に送付したPDFもダウンロードできるようになっていますので、ぜひご覧になってみてください。もしもご自身で取り組むことが難しい場合は、お気軽にマーケティングデザインまでご連絡ください。記事作成から配信まで代行させていただきます!

>マーケティングデザインのプレスリリースを見る

>マーケティングデザインの情報が掲載されたYahoo!ニュースを見る

>マーケティングデザインの情報が掲載されたグノシーを見る

 

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。