リスティング広告の「品質スコア」で広告の表示順位をアップする3つのポイント

  • LINEで送る

hiromi20170407現在チラシでの集客が厳しいと言われている中、Webで集客をする1つの方法として、リスティング広告を出しているという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
しかしリスティング広告を出しているのに、なかなか表示されず、リスティング広告の効果がなくて…というお話もお伺いします。では広告の表示順位はどうやって決まっているのか?品質スコアで広告表示順位をアップするポイントをお伝えします!

リスティング広告の表示順位とは?

“フィットネスクラブ 東京” と検索した際、その検索のキーワードと連動して出てくるテキスト型広告がリスティング広告です。そして、この広告の表示では1ページあたりの広告数が限られています。そのため、同じキーワードで広告をしている競合が多ければ、掲載の順位が決められ、表示される機会が減ってしまいます。

1

流入を逃さないようスマートフォンで表示されるためにも、広告の掲載順位は2位以内を目指すようにしたい…!

 ではどうすれば掲載順位をあげられるのでしょうか?

広告の表示順位を決めるものは2つあります。1つはクリック単価、そしてもう1つは品質スコアです。

お客様から「掲載順位は金額で決まっているのですか?」とよく質問をいただきます。金額も掲載順位を決める要素なのですが、金額だけで掲載順位が決まっているわけではありません。

クリック単価とは?

クリック単価とは、広告主がユーザーが検索するキーワードに対して入札する金額です。このクリック単価のオークションで掲載順位がきまります。

3

例えばこの表の”パーソナルトレーニング”で広告をだす場合、月に検索される回数は2,400回。

“パーソナルトレーニング”で広告を出している競合は多く、ユーザーが1クリックすると広告主に571円の広告費用がかかります。

この金額が、クリック単価です。

※数字は例としてあげたものです。実際のボリューム入札単価とは異なります。

品質スコアとは?

品質スコアとは広告との関連性です。リスティング広告の表示順位を決める、もうひとつの重要な要素がこの品質スコアです。その品質スコアを上げるためのポイントは、次の3点です。

1.検索キーワードと関連性が高い

“スポーツクラブ 大阪”で検索した際、”大阪店”や”大阪市”など「大阪」を含む広告文が表示されます。
検索キーワードと関連性が高いかということが1つ大きな要素になります。

2.クリック率

クリック率が高いということは、そのキーワードを検索しているユーザーが探しているものと合っているということです
ユーザーは、自分が調べたいものと広告の内容が合ってるから広告をクリックする。
そういったユーザーの行動をGoogleやYahoo!では非常に重要視します。
ユーザーが広告文を読み、興味が湧く広告になっているかというところが非常に大きな要素になります。

3.リンク先ページの品質

広告をクリックし訪れた先のページとユーザーが思ったものや、広告内容と違っていれば広告媒体側(GoogleやYahoo!)からすると、よい広告とは言えません。
そのため、リンク先ページ、ランディングページの品質は重要視されますから、広告がクリックされた先のページもしっかりと作り込みましょう。

リスティング広告の掲載順位はこの品質スコアと入札単価の両方に左右されます。

2

 

hiromi20170407いかがでしょうか?
リスティング広告を出しても、なかなか広告が表示されない…。入札単価が低すぎて、もっと費用をかけないと入会につながらない…。このようなリスティング広告のお悩みがある方は、費用だけではなく、今から品質スコアアップを目指し、コストを抑えたリスティング広告で、Web集客に成功させましょう!

▼このブログの内容を話しているセミナー動画はこちらからご覧ください▼

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。