フィットネス業界で働くには!?「求められる人材・採用のポイント」を教えます!

  • LINEで送る

hosono_2017-08-22皆さん、こんにちは。フィットネス業界に特化した広告代理店・マーケティングデザインの細野です。フィットネス業界で働きたいと考えている学生の皆さんが気になることと言えば、
「どんな勉強をしておくと役に立つのか」「インストラクターの資格などは必要なのか」など色々あるのではないでしょうか?そこで、今回は「学生のためのフィットネス業界に求められる人材」というテーマで行ったセミナーの内容をご紹介したいと思います!

「新入社員の業務内容と求められる資質」と「就職活動の期間に準備しておくべきこと」をフィットネスクラブの方4名にお越しいただき、講演いただきました。

今回、人材・採用に関する貴重なお話を伺ったのは以下の4名の方です。

20171219sa01blog9

【FOLEフィットネスクラブ】支配人 松尾 正太氏より

1:会社紹介

豊洲東雲にあるクラブで、延田エンタープライズというアミューズメント系の会社です。
施設としては、テクノジムさんのマシンをメインに使った、ちょっと高級めの路線で攻めさせていただいております。30代~40代くらいの若めの夫婦の方に好評いただいているクラブです。

2:新入社員の業務内容と求められる資質

「沢山の人を健康にしたり、幸せにしたりする仕事であるというマインドを持つこと」が求められる人材として大切な資質の1つです。

業務内容はイメージしてもらいたいのは「小さな商店」です。
フィットネスクラブという小さな商店を切り盛りするために、いらっしゃいませと接客したり、今日の売上げの管理したり、アルバイトさんを雇ったりなど、人や物に関することを全部管理することがまずは新入社員の基本的な業務になるかと思います。

3:就職活動の期間に準備しておくべきこと

この仕事が好きなんだなということを、ちゃんとアピールできるかどうかというのはすごく大切です。
自分の一番好きなことを追求し続けてください。
就職活動に直接関与するという点では「スキルを身につけておくこと」が一番です。
アルバイトなど、トレーナーさんのもとで働くとか今のうちに経験していたほうが圧倒的に有利です。

【株式会社BEACHTOWN】取締役 大西 勇輝氏より

1:会社紹介

街全体がフィットネスクラブという形で全国各地で施設を展開しています。
海のある街であれば海、山のある街だったら山といった自然資源を活用したり、他にも使われていない古民家や高架下などのデッドスペースとなる場所を活用したりして、日常の生活の中にスポーツのにぎわいを作り、地域住民の健康に貢献するというような活動をしています。

2:新入社員の業務内容と求められる資質

求められる人材、資質はやはり「スポーツとかアウトドアという自然を通じて人々の健康に貢献したいという思いがあること」が全てのエネルギーの根源になると思います。
好きで熱中している人はすごく楽しそうにお客さんに語ることが出来るし、本当に好きでやっているということが伝わって、お客さまやサービスもどんどん良い方についてくると思うので「1つのアクティビティにはまっている方」を我々は求めています。

3:就職活動の期間に準備しておくべきこと

「自分の専門性を高めて1つの武器を作っておくこと」は外から見てもその人の強みになります。
また1つの武器を作る一方で、学生のうちは体力も時間もたくさんある時期ですので、「いろんな新しい発想や気づきとなる経験をして幅を広げていく」という両端を取り組まれることをおすすめします。

【株式会社ロンド・スポーツ】フィットネス事業部長 支配人 伊東 秀明氏より

1:会社紹介

東京都の西側で地域密着型というコンセプトで、地域の人々に健康で生き生きとしたライフスタイルを提案することをミッションとしています。ゴルフ練習場からスタートした会社で50年という古い歴史があります。次にスイミングスクールをはじめ、最近では地域の方々のニーズに合わせて24時間ジムやヨガスタジオを開設しました。常に柔軟性を持って健康ということをより広い意味でサポートしていく企業として、成長をし続けています。

2:新入社員の業務内容と求められる資質

私どもの会社ではシンプルに「明るくて素直な方」と「行動力のある方」です。
何か頭で考えたり、口で僕はこうしたいんです、ああしたいですと言うよりも、ちゃんと一歩目を踏み出しているような方を求めています。

3:就職活動の期間に準備しておくべきこと

日々の勉強を1個ずつ丁寧にやって土台をしっかり築くことです。
感動体験みたいなものをいっぱいしてきた人は、すごく魅力的に映ります。感動体験を学生の間にたくさん経験してください。そして、できるだけ多くの会社さんとかクラブさんを見に行ったり、話を聞きに行ったり、体験しに行ったりしてください。

【テクノジャパン株式会社】Wellness Institute マネージャー 東 昌成氏より

1:会社紹介

テクノジムはイタリアが本社の会社でして、イタリア、イギリス、スペイン、ドイツ、南アフリカ、アメリカ、ブラジル、日本、オーストラリア、チャイナなど、世界中に14支店がございます。世界の100カ国以上でフィットネスマシンとプログラムサービスを提供している会社となります。

2:新入社員の業務内容と求められる資質

基本業務としては、最初にトレーナーとしてのスキルを身につけてもらいます。
「我々テクノジャパンのマシン、イノベーティブなマシンを専門用語を使わずに、お客さまにわかりやすく伝えるにはどうしたらいいか」を覚えていただきます。

求められる資質としては、「お客さまから信頼される、あなたに会いに来たのよと言っていただける人材」です。そして同じチームの中でも、一緒になってイベントを成功するとか、一緒になって施設を盛り上げる、チームワークが取れる人材。さらにいうと、リーダーシップを持った人材を求めます。

3:就職活動の期間に準備しておくべきこと

「経験がある」ということがアドバンテージになりますので、アルバイトをどこかのジムでやってください。
何か1つ2つ、例えば
・グループトレーニングで盛り上げるスキルを身につける。
・ヒートトレーニングをマスターしてプロフェッショナルになる。
などといった「スキルを身につけておく」ことです。

また、これからのフィットネス業界にも、ひょっとしたら AIがやってくるかもしれません。
そういったところを意識してデジタルに触れておくことも1つの出来ることだと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、FOLEフィットネスクラブの松尾様、株式会社BEACHTOWNの大西様、株式会社ロンド・スポーツの伊東様、テクノジャパン株式会社の東様より、貴重なお話をいただきました!
本記事が、フィットネス業界を目指す学生だけではなく、フィットネス業界で働く「採用する側」の方にとっても参考になりましたら幸いです。

 

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。