初心者必見!拡散されるWeb動画に使われているメソッドを徹底解説!

  • LINEで送る

皆さん、こんにちは。株式会社マーケティングデザインでコンテンツ制作をしている高橋です。本ブログでは、映像制作のプロ、株式会社フレイ・スリーの前田考歩さんに動画制作のノウハウをお聞きしてまとめさせていただきました。

今回のブログでは、実際の動画を参考に、Web動画で多く使われている動画制作のメソッドをご紹介します。拡散されるWeb動画の“面白いのツボ”を分類しました。自社の動画制作を行う際のヒントにしてみてくださいね。

伝えたい情報を際立たせる。Web動画で使われているメソッドを分析

伝えたいメッセージを、動画の視聴者に伝えるために、映像制作では様々な角度から演出方法を考えます。「プロだからできる手法」はもちろんあるのですが、Web動画制作の初心者の方においても簡単にそしてユニークな演出方法ができるのではないかと考えメソッドにまとめてみました。「伝えたい情報を際立たせるため」に考えられたメソッドをご紹介いたします。

maeda_movie11

誇張

誇張とは、大げさに表現する。一般人をプロのように扱う、大事件のように扱うことです。

「誇張」参考動画

この動画はなんの動画だと思いますか? なんと掃除機のCMです。ホラー調のテイストで、見る人の想像力を掻き立てています。ものすごい吸引力のある掃除機を大げさに誇張して伝えていて、カンヌで賞を取った動画でもあります。スポーツジムに置き換えてイメージを膨らましてみるのも面白いのではないでしょうか。ただし、このような誇張した動画は、やりすぎると注意を受けることもあります。

擬人化

擬人化とは、普段目に見えない、耳に聞こえない心情、事象、実体、形のないサービス等を表現するのに有効です。

「擬人化」参考動画


自由に色を替えられるボールペンのCMです。黒ペンのインクがどんどんなくなっていていく様子を顔色を悪くしてうまく表現しています。映像の業界では、形がないサービスについてはこの擬人化をよく活用します。スポーツジムにおいてもトレーニングよって変化する筋肉の様子なんかを擬人化して表現するのも面白いのではないでしょうか。

置換

置換とは、視点、語り手、立場、主語、時代を置き換えることです。

「置換」参考動画

スチームアイロンのCMです。山手線など、トレインチャンネルで流れている動画です。しわくちゃのYシャツにスチームアイロンをかけると、視界がどんどんクリアになっていくのをうまく表現していますね。人間とYシャツの視点を置き換えて表現した映像です。

いかがでしたか?ここでは、3つの動画をご紹介しました。皆さまのスポーツジムに置き換えて、伝えたい情報をどのように際立てるか考えていくと、いろんな企画が生まれてくると思います。

Web動画を構成する「勝ちパターン」とは

次に、伝えるためのメソッドをご紹介します。物語や構成を形成する手法です。「この構成、よく見かける」と思う方も多いと思いますよ!

maeda_movie12

いってかえる

この「いってかえる」はCMづくりの王道とも呼ばれる手法で、別名「小林製薬メソッド」と呼ばれるものです。どのようなメソッドかといいますと、日常のマイナス状態から始まって、非日常・非常事態の世界に放り込まれます。そこで出会うマスターや仲間、アイテムに助けられて、日常のプラス状態に戻っていくつくり方です。

「いってかえる」参考動画

やってみた

この「やってみた」は、よくyou tubeなどで目にすることがあります。編集力やクオリティというものとはかけはなれていますが、ちょっと参考になる動画がありますのでご紹介いたします。

シャーラさんという日本在住のカナダ人留学生です。現在はユーチューバーとして、日本各地のいろんな観光スポットや食べ物を紹介したりしています。これから紹介する動画は、ひたすら日本の食パン愛を語るといった動画で、ただこれだけの映像なんですが、170万回再生されています。そしていまだにビューが伸びています。

「やってみた」参考動画

この動画から、皆さんのジムにとっての食パンは何なのか?を突き詰めて考えていくと、ものすごいヒントになる可能性があります。

インタビュー

導入事例、採用・求人のための働き手のインタビュー、お客さま事例などで使われる動画です。

「インタビュー」参考動画

スポーツジムにおいても、実際通って来てくださるお客さんにインタビューをしたり、実際のトレーニング風景などを動画で見せると、非常に分かりやすい情報になるのではないでしょうか。制作の予算をあまりかけなくても、伝わりやすいいい動画ができますので、おすすめのメソッドです。

テレビショッピング

商品販促・プロモーション動画として最も自作しやすい動画の手法です。

「テレビショッピング」参考動画

ランキングやテレビショッピングというのは、人の購買意欲を掻き立てるテクニックがぎっしり詰まっています。この動画構成については、次回ご紹介いたしますので楽しみにしていてください。

まとめ

いかがでしたか? Web動画で人気の高い表現方法をご紹介いたしました。これらのメソッドを参考に見てみると動画をつくるヒントがたくさん見えてくると思います。自社のスポーツジムに焦点を置いて、サービスをどう伝えるか、どうしたら伝わりやすいか、ぜひ考えてみてくださいね!(高橋)
▼関連記事

バナー_1ROLL_1802-03
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。