Instagramで「ストーリーズ」を活用してライブ感ある情報を投稿しよう!

  • LINEで送る

今回のブログでは、Instagramで注目されている新機能「ストーリーズ」について紹介したいと思います。Instagramでは、フォトジェニックをもじった「ストーリージェニック」が話題になっているようです。

写真として残した一瞬の空間には、残された一瞬に前後するストーリーがあります。同じ一輪の花でも、その花を手に入れた経緯も違えば、使用目的も違うでしょう。部屋に飾ろうと思って観賞用に買った人、誰かに贈ろうと思って買った人などさまざま。贈る相手が違えばその先生まれるストーリーも全く違うものになるのです。

Instagramのストーリーズの機能には、撮影した写真や動画の加工機能が豊富に搭載されています。モードやフィルターを有効的に使うでストリージェニックな投稿が楽しめるのです。

またストーリーズの特徴として、写真や動画を投稿して表示されるのは24時間のみ。設定で保存はできるものの、この「24時間限定」に魅力を感じる人々も多いのかもしれません。毎日の瞬間を過ぎ去っていくもの、その何気ない日々の瞬間を投稿して楽しむ人が多いようです。

Instagramストリーズの特徴

24時間で消えるため、旬な話題を気軽に投稿

ストーリーズは、ちょっとした日々の瞬間を気軽に投稿するにはもってこいのアイテム。動画の場合、一度に撮れる動画は15秒。一度に複数枚の写真や動画の投稿はできません。しかし、複数の投稿をすればそれらをまとめてスライドショーのように表示できます。

別枠のフィールドに表示

ストーリーズは、通常の投稿が流れるフィールドとは別枠(画面上部)に表示されます。アプリを起動するとInstagramのロゴのすぐ下に「ストーリーズ」が表示されるので多くのユーザーの目に触れやすい場所に配置されているのも特徴です。

フェイスフィルターやスタンプなど編集の機能も豊富なので、オリジナリティ溢れる投稿を楽しむことができます。また、ストーリーズには通常の撮影モードの他にも多彩な機能が搭載されています。

タイプライブBOOMERANGフォーカスSUPERZOOM逆再生動画ハンズフリーストップモーションと撮影モードが豊富です。

また、リアルタイムで撮影したものだけではなく、過去に撮影した写真や動画も投稿可能なので、ストーリーズへの投稿のために撮り溜めしておいてもOKです。

いくつかご紹介します。

ライブ

「ライブ」のモードを選択すると、リアルタイム中継が開始されます。配信時間は最大1時間で、映像はInstagramに保存されることなく24時間以内であれば何度でも視聴できるようになっています。

スポーツクラブで活用する場合は、イベントや展示会、セミナーなどリアルタイム中継で配信するのも有効だと考えられます。

ストップモーション

「ストップモーション」モードを選択すると、静止画を組み合わせて、パラパラ漫画のような動画が撮影できます。白いボタンをタップして何枚か写真を撮影し、画面上部の「完了」をタップすれば撮影完了です。

【動画でみるとこんな感じ】https://youtu.be/GqRiRoNPbzA

こちらは商品やサービス紹介の際に、パラパラ漫画風に紹介しても面白いのではないでしょうか。もちろん動画配信機能での紹介も有効的ですが、ときには変化球を投げてユーザーの心を掴むのもよいと思います。

その他のちょっと面白い撮影モードもご紹介しますね。

SUPERZOOM

SUPERZOOMモードを選ぶと録画するだけで、ズームアップを繰り返した動画が撮影できます。自動的にBGMも挿入されるので便利。

【動画でみるとこんな感じ】https://youtu.be/xtM4dChbg8k

ストーリーズはビジネスのアカウントの利用ができるため、広告出稿で活用している企業も多いようです。

通常投稿はテキストからURL遷移させることができませんが、ストーリーズだと企業アカウントによってはURL遷移が可能なので、自社の公式サイトやその他のWebサイトなどに直接遷移させることができるようです。

まとめ

ストーリーズの最大の特徴でもある「24時間限定」という点を活かしてよりタイムリーな情報を発信するにはもってこいの場です。

期間限定情報やクーポンなど、その日だけのお得な情報を発信する際に活用する企業が多いようです。ユーザーは企業のフレッシュな情報を受け取ることができますし、また24時間で消えるので、そこまでコンテンツを作りこむ必要がないという点もメリットの一つだといえるのではないでしょうか。実際にInstagramの企業アカウントを見ていると、新しい情報で、しかも作り込まない=自然体の情報を収集できる点が一番のメリットではないか、と感じています。

 

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。