スマホ?PC?タブレット?スポーツクラブのHPを見ているデータの秘密を大公開

  • LINEで送る

1509171みなさん、こんにちは。スポーツクラブ様に特化した広告代理店・マーケティングデザインの廣見です。

フィットネスクラブ、ヨガ・ピラティス、テニススクール、ゴルフスクール、スイミングスクールなどの広告を担当させていただいております。

みなさんは、ホームページを閲覧していうユーザーが、スマホやパソコンやタブレットなど、どんな端末からアクセスしているかをご存じでしょうか?

今回のブログではWeb集客を始める前の下準備として、閲覧しているデバイスを公開します。Web集客のヒントになさってみてください!

それでは今回もはじめてみましょう。

 

~この記事は、SPORTEC 2015で開催した「スポーツクラブにおけるWeb集客の導入についてインターネットを使って今一番やらなければならないことというセミナー内容をもとに、Web用に再編集してお届けしています~

00530

ホームページは半数がスマートフォンから見られています

1509171

皆様はインターネットを見るときに何を使って見ていますか?

パソコンでしょうか? スマートフォンでしょうか?

インターネットと言っても、ホームページを見るのは「パソコンだけではない!」という事実を、まずお伝えしたいです。

1509172_01

上記のグラフは、弊社で担当させていただいているお客様のWebサイトにお越しいただいたデバイスの2013年と2014年の比較です。

この数字は、弊社で運用しているお客様すべてのデータの平均値になります。

2013年当時は、モバイルで調べる人たち41%、デスクトップPCで調べる方っていうのは48%でした。これが1年変化することで、モバイルからは52%になり、デスクトップは39%と減っているんですよね。

このグラフから、スマートフォンで見ている方が多いので、ホームページもスマートフォン対応させることが大切だというのが分かると思います。

皆様のまわりでも、スマホを持っている方が増えていませんか?

15091610_01

スマートフォン対応をすると、ホームページが見やすくなり売り上げに直結します

1509171皆様は「スマートフォン用サイト」はご存じでしょうか? スマートフォンで見やすいように、文字のサイズやレイアウト、写真の配置などが最適化された、スートフォン専用のサイトのことです。

「スマートフォンでも、普通のホームページが見られるじゃないか・・・」と感じている方もいらっしゃると思います。

確かにスマートフォン用のサイトがなくても、どのサイトもスマートフォンで見ることはできます。

しかし、パソコン用のサイトだけお持ちのお客様は「直帰率(※)が高い」という現象に陥って悩まれているという現状があります。

「直帰率」とはホームページに来たものの、すぐに離れてしまう割合になります。

どうして離れてしまうのか―。その理由はいくつか考えられますが、「見にくい・分かりにくい」という見た目の問題が大きく影響していて、大きな機会損失になっているのです。

というのは、「見にくい・分かりにくい」というのは、「スマートフォン対応」をすれば免れることができるからです。

スマートフォン対応をしていないと、スマートフォンからは読まれません・・・!

パソコンサイトのホームページの「直帰率」の割合を検証してみました。

201509172_01

このように、どれくらい割合が違うのか検証してみると、デスクトップPCから見ている方は39%の直帰率です。ところが、スマートフォンから見ている方というのは、56%の方が直帰してしまっているんです。なぜなら、スマートフォン対応をしていないからです。

それから、グラフの右側のところが、「訪問別ページビュー」といって、ホームページの中身を見たページ数になります。

せっかくデスクトップPCだと3P以上見ているのに、スマートフォンだと2Pしか見ていないということが分かります。

つまり、見込み客の方がホームページを見るのをやめてしまうのは、結局そこの会社の売り上げ減少につながってしまうのです。

スマートフォン対応したホームページの具体例

1509171ここで、スマートフォン対応をしているとどのような見え方になるかご紹介します。

弊社のホームページの「会社概要」のページを具体例に挙げさせていただきます。

1509173_01

いかがでしょうか? 比べていただきたいのは見やすさです。

スマホに対応しているかどうかは、見やすいか・見にくいか、というところが問題なんです。

また、対応しているところで良いポイントは、電話番号やメールアドレスの上で「タップ」でき、そのまま問い合わせにつなげることができます。

せっかくホームページに来てもらっても、スマートフォン対応をしていないと結局電話ひとつにしてもかけにくかったり、文字が見えにくかったりとユーザーに不親切なホームページになってしまいます。

スマートフォン対応は、Googleも大きく評価をしている部分なので忘れずに対策を考えていきましょう。

SNSでの集客も視野に入れて展開しよう!

1509171さらに、ソーシャルメディアに対しての集客に関して興味をお持ちになられている方がたくさんいらっしゃると思います。

ソーシャルメディアって、どんなデバイスで使われているかご存じでしょうか? 何からアクセスをしているのか調査してみました。

名称未設定-1_01

この緑のところがスマートフォンで使っている割合です。

LINEを活用しようかな、とか、Facebookを活用しようかな、とかTwitterを活用しようかな、といったSNSを使った集客を考えている方がいらっしゃると思いますけども、どれもSNSはスマートフォンで見られています

ソーシャルメディアを活用していく上でも、スマートフォンを使うことは前提ですから、Web集客に力を入れる前にスマートフォン対応することをコミットするという形でしていただければなと思います。


1509171今回は、Web集客の具体的なノウハウをお伝えする前に、スマートフォン対応の必要性をお話いたしました。分からない部分がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

それでは次回も乞うご期待ください。(廣見)

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。