東京で大好評だった集客実践セミナーが、ついに大阪で開催!当日の様子をレポートします!

  • LINEで送る

みなさん、こんにちは!マーケティングを担当している原と申します。

2018年12月19日(水)、大阪にて『スポーツクラブのための集客実践セミナー』を開催致しました!
実はこちらのセミナー、東京では定員30人のところに約50人が集まる程のご好評を頂きました。

「東京には行けなかった。大阪でも是非やって欲しい!」という声にもお答えして、今回は満を持して大阪での開催となりました。
場所は、大阪駅近くの「アットビジネスセンター大阪梅田」と好アクセス。参加者の期待も高まる中、今回は当日の様子をレポートします!

今回のセミナーテーマは?

今回のセミナーのテーマは2つです。

  • 【1】初心者から始めるリスティング広告 ~おさえるべき5ステップとは~
  • 【2】従来の紹介からLINEなどを組み合わせた 効率的な紹介キャンペーンのアプローチ手法とは

今回のブログでは、「【2】従来の紹介からLINEなどを組み合わせた 効率的な紹介キャンペーンのアプローチ手法とは」を詳しく紹介致します。
セミナーに登壇したのは、弊社の廣見です!※廣見の詳しいプロフィールはこちら
日々、大阪と東京を行き来していますので、直接会って話を聞いたり、気軽に質問できる良い機会かもしれません。

今の時代だからこそ注目される「紹介キャンペーン」

人口減少によるマーケット縮小の影響で、広告業界はあの手この手で、少しでも興味があると判断された場合、広告を出してきています。
Web上には、あらゆる情報・口コミが溢れ、「情報が多すぎでどれが良いか分からない…」なんてことも経験してる方、実は多いのではないでしょうか。

逆も然りで、「広告を出す側」も広告の効果を感じられず、集客に困っている方も少なくはないはず。

そんな中で、注目されるのが「紹介キャンペーン」です。
信頼できる人からの情報は、ネットで転がっている口コミより、信頼出来るものですよね。

こちらは、セミナーで使用したプレゼンテーションの抜粋です。このデータによって、紹介の効果が高いことが分かると思います。

スポーツクラブにおいて約21%は紹介(口コミ)から入会しており、

知人を紹介したことがあるうちの入会率は、高めの「78.9%」!やはり、知人からの情報発信は、信頼できるのかもしれません。

 

 

マックスヒルズでは、出来る限り抑えた広告費で、会員の友達や家族といった「信頼出来るつながり」から紹介を広げていく「紹介キャンペーン」を近年、強くお勧めしています。

マックスヒルズで開発した紹介キャンペーンアプリ「クチコプレミアム」を利用することで、LINEをはじめとするSNSで紹介キャンペーンが可能となりました。

※クチコプレミアムについての詳細はこちら

成功する・失敗する「紹介キャンペーン」の違いとは?

紹介キャンペーンが失敗する原因として、そもそも、既存会員に「紹介キャンペーン」をうまく告知されてない…という実態があるそうです。
そこを改善すると、「紹介キャンペーン」の効果をあげることも可能となる場合があります。

 

紹介キャンペーンは「店側、紹介者、被紹介者」にメリットがあります。
予め告知用リーフレットを配布するなどして、既存会員向けに広めていくことをお勧めしています。

 

 

「紹介カード」は、直接会えない場合にハードルが高い

「なぜLINEなのか?」といいますと、従来式の「紹介カード」では、対面で会わないと渡せないというデメリットがありました。
キャンペーンは、期間限定のもの。その限られた期間内で約束して会うというのは、渡せる人数も限られてきて、会うのにも時間がかかりますよね。

LINE(※他SNSも有)などを活用することで、グループ送信であったり、遠隔地の方にも紹介できるメリットがあります。

(※LINEの他に、facebook・メール・QRコードが使えます)

またその効果が、下記のようにクチコプレミアム管理画面で、数字として見れることが強みです。
紙の紹介カードでは、効果の計測が難しいですが、クチコプレミアムであれば、改善や現状把握に役立ちます。

 

※クチコプレミアムについての詳細はこちら

 

最後には質問タイムもあります!

セミナーの最後には質疑応答の時間がありました。会場では、下記のような質問が出ましたので紹介します!

【セミナー会場での質問】

―Q1.紹介で発生する、商品はグルメだけでしょうか?家電などは可能でしょうか。

―A1.別料金プランでカスタムすることも可能ではありますが、この件は別途、要相談になります。

―Q2.クーポン機能について詳しく教えて下さい。

―A2.画面上でクーポンを発行します。店舗で提示し、指定商品(例:オリジナルタオル・割引券など)との交換で、利用済のステータスにすることが可能です。口頭ではこちらは分かりくいと思いますので、後ほど個別でお話し致します。

(2018/12/19時点)

 

などなど、各々の課題に即した質問も積極的に行われました。以上がセミナー当日のレポートでした!
参加者の皆様は、メモを取りながら、廣見の話に対して真剣な眼差しで聞い下さっており、

開催側としては、大変嬉しく思います!参加された皆様は、お忙しい中ご参加頂き、誠にありがとうございました。

残念ながら都合がつかず、今回セミナーにご参加頂けなかった方でも、
紹介キャンペーンや集客について質問がございましたら、担当者が回答をさせて頂きますので、
気軽にこちらより無料相談お問い合わせ窓口をご活用下さい。

それでは次回ブログもお楽しみに!(原)

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。