「よくある質問」〜Q:「ソーシャルメディアへの投稿に力を入れています。毎日更新しているのですが、新規問い合わせがありません」など〜

  • LINEで送る

こんにちは。マックスヒルズの廣見です。今回のブログでは、実際にお客様先に伺ったときに寄せられるソーシャルメディアに関する質問をまとめてみました。

Q:ソーシャルメディアへの投稿に力を入れています。毎日更新しているのですが新規問い合わせがありません。


A:当社がお預かりさせていただいている店舗様のウェブサイトを解析したところ、ソーシャルメディアからの新規流入は多くて2%、平均で1%ぐらいです。単刀直入にお話すると、ソーシャルメディアは、新規顧客を獲得する広告媒体ではありません。ソーシャルメディアは「評判を上げる」、「評判を獲得する」、「会社の価値を上げる」ためのメディアとして位置づけましょう。

Q:自社サイトの充実やFacebookなどのSNSへの投稿は意味がないのですか?

A:インターネットを見て入会する見込み客には、行動の流れがあります。ですから、それぞれの役割を知って使うことが大切です。

自社サイトやFacebookなどのソーシャルメディアの使い方としては、新規に対する使い方ではなく、検討段階、比較段階で有効活用することをおすすめしています。

ソーシャルメディアは、自社の魅力を伝えたり、評判を上げるためには最適な媒体です。

まとめ

ソーシャルメディアやLINE@を使った集客を考えているのであれば、まずはフォロワーの数が勝負を決めます。コツコツとフォロワーを増やす方法もありますが、そこはうまく広告を使って、まずはフォロワーを増やしていきましょう。

また、Facebook広告、Instagram広告など、それぞれの媒体で広告出稿の方法はあります。

いずれも、集客が目的なのか、ブランド力の醸成が必要なのか、とSNSの使い方のゴールを決めることが第一歩ですが、もしも集客を考えているのでしたら、上記画像のようにホームページやランディングページと連動させた、いわゆる「広告」の出稿もひとつの方法でしょう。

今回は、ソーシャルメディアの質問についてまとめました。いかがでしたでしょうか? ご不明な点がありましたら、ぜひご質問をお寄せください。それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました!(廣見)

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。