既存会員の退会抑止効果も!スポーツクラブの“紹介キャンペーン”に注目した三つの理由

m150824miyaba2こんにちは。フィットネス業界専門の広告代理店、マックスヒルズの宮葉です。前回、前々回と2回にわたって、「紹介キャンペーン」の方法と、その反響データ分析を公開いたしました。

今回はどうして紹介キャンペーンを立ち上げたかという、スポーツクラブ様の悩みにフォーカスをあてて行きたいと思います。

「紹介キャンペーン」は、集客の悩み解決の一手としても効果的に使っていただけることが分かりました。

それでは早速いってみましょう!

続きを読む

紹介キャンペーンで獲得した新規顧客のデータ分析

150824miyaba1みなさん、こんにちは。フィットネス業界に特化した広告代理店で営業をしている宮葉です。

前回、弊社でご好評を得ている「紹介キャンペーン」の概要と、その方法をお話いたしました。

これまで、スポーツクラブ様における「紹介キャンペーン」は、自社製品や自社サービスの割引が主流でしたが、「思ったように運営できないんです・・・!」という悩みをたくさん聞いてまいりました。

そこで、マックスヒルズでは「カタログギフト」の仕組みを取り入れて、紹介“する方”にも“される方”にもプレゼントをお渡しするキャンペーンを企画・展開いたしました。

弊社の「紹介キャンペーン」を運用した結果、反応率が3.6%をに達した施設様もあります。新聞折り込みの反応率が0.05%~0.1%と言われている昨今、驚くほど素晴らしい結果が出ているんです!

続きを読む

スポーツクラブの新規顧客獲得に向けた”紹介キャンペーン”の方法

m150824miyaba2こんにちは。フィットネス業界に特化した広告代理店・マックスヒルズの営業をしている宮葉です。

突然ですが、スポーツクラブの入会経路ってどんなものがあるかご存じでしょうか?

スポーツクラブ様の新規入会経路で多いのは、チラシ、Web、そして「紹介」なんです。

ところが、これまでチラシやWeb集客については、様々なノウハウが公開されてきましたが、「紹介」に注目したノウハウはありませんでした・・・。

おそらく、みなさんは、「紹介新規客を増やしたいけど、やり方が分からない」という部分で紹介を喚起することが難しかったのではないか、と考えています。

続きを読む

反響が出ないときこそ見直そう!集客力がアップする効果的なチラシ配布の方法

saisho4みなさん、こんにちは。マックスヒルズのデザイナーの税所です。フィットネスジム&スポーツクラブ専門の広告デザインをしています。

ここでは3回にわたって、チラシ制作についてのノウハウをお伝えさせていただいております!

1回目は、折込チラシの現状と広告の種類、折込チラシの効果、2回目は当たるチラシのテクニックについてお話させていただきました。

そして、今回はいかにして制作したチラシをターゲットに届けるかをお伝えしていきます。

僕たちデザイナーは、いつも「反響は良いはずだ!」と信じてチラシを作っていますので、広告担当の皆様にはぜひ配布方法にもこだわっていただきたいです。

いかに効果的に配布して反響を上げていくかをお伝えしますね!

今回の内容も、フィットネスクラブ様、スポーツクラブ様向けに書いてありますが、店舗のある地域ビジネスをされている方にとっても有益な情報になっていると思います。ぜひ目を通して参考になさってください。

続きを読む

集客したい方必見!デザイナーが教える「当たるチラシ」の作り方

saisho5みなさん、こんにちは。デザイナーの税所です。フィットネスジム&スポーツクラブ専門の広告のデザインをしています。

前回、「デザイナー直伝!効果が期待できる折込チラシ制作で行う三つの対策」の記事で、折込チラシの現状と広告の種類、折込チラシの効果などについてお伝えさせていただきました!

折込チラシはわずか2秒しか目に留まりません・・・。我々デザイナーが一生懸命制作しても、実際に手にとってもらえるのはたった2秒なんです。ではその2秒でどうするのか。

チラシが目に留まる2秒で、いかに集客に結びつけることができるのか?を考えていきます。

今回の記事では、チラシデザインの下準備とデザインのテクニック的な部分に触れて、Web集客とはちょっと違う「当たるチラシ」の作り方を説明していきますね!

続きを読む

デザイナー直伝!効果が期待できる折込チラシ制作で行う三つの対策

saisho1こんにちは。広告代理店・マックスヒルズのデザイナーの税所です! チラシのデザインを中心に、日本全国のスポーツクラブ様・フィットネスクラブ様の集客用の販促物を制作しています。

弊社マックスヒルズでは、デザイナーの私たちがお客様と直接広告デザインのやりとりをさせていただいております。そのようなかで、「仕事帰りのOLさんに来てもらって、夜の稼働率を上げたい!」という声を広告担当者様からお聞きします。

みなさんの施設ではいかがでしょうか?

今回はその1回目として、チラシデザインの話をする前の「折込チラシって、どんなメリットがあるの?」という部分を中心にお伝えします。

続きを読む